見出し画像

住まいと断熱についての公式note、はじめます!【断熱先生のダンネツノートvol.0】

みなさん、はじめまして。「断熱先生」こと、住まいStudio東京館長の古溝洋明です!

この度、住まいの断熱性や省エネ、快適な暮らしについて発信したく、公式noteアカウントとしてこの【断熱先生のダンネツノート】を立ち上げました。

今回は自己紹介ということで、どうして今、住まいの断熱なのか、アカウントを立ち上げた理由や今の思い、これからここでどんなことを発信していきたいのか、お話したいと思います。

なぜ、断熱についての公式noteを始めようと思ったか?

私はLIXILが運営する「体験型ショールーム」である「住まいStudio東京」の館長を務めています。そこでは、住宅の断熱性能の違いによる冬の室内温度の感じ方、夏の強烈な陽射しの対処方法など、一年を通して快適な暮らしを送るために必要なことを学んでいただくことができます。
 
日々、住まいStudioにお越しいただく方々とお話しながら、住まいの断熱がいかに私たちの生活にとって重要なものか知っていただく機会を作っています。
 
しかし、特に日本においては「断熱」についてはまだまだ知られていないのが現実です。私としては悲しいなと思うところはもちろんありますが、専門用語も多く、日々暮らすなかではあまり意識しないであろう断熱のことを知っているという人の方が少ないのではないでしょうか。
 
そこで、少しかたくなりがちな「断熱」というテーマを、できるだけゆるーく、楽しく皆さんに発信していきたいと思い、この【断熱先生のダンネツノート】立ち上げに至りました。

これから発信してきたいこと

【断熱先生のダンネツノート】では、「断熱とはどういったものか?」ということはもちろん、日常生活の悩みから断熱を考えてみたり、お得な暮らしのワザを紹介したり、時にはLIXILが取り組んでいる断熱の現場を取材してみたりと、このnoteを通じて皆さんに住まいを快適にするヒントを見つけてもらえるような情報を発信していきたいと思っています。

次回は、第1回目として「断熱とはどういったものか?」をまずは皆さんにお届けしたいと思います。
更新は7月5日(火)16時を予定しています。もし良かったらフォローしてお待ちいただけたら嬉しいです!

***
LIXILの断熱リフォーム 
LIXIL 住まいStudio公式HP 
LIXIL(リクシル)公式 公式Twitter 
「LIXIL × SDGs NEXT STAGE」公式Instagram 
***

<報道関係の方へ>
「断熱先生」古溝洋明および「住まいStudio」等への取材も受け付けております。ご希望の方は恐れ入りますがnoteクリエイターページ内のお問合せよりご連絡をいただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介