見出し画像

パパになる旦那が読む本 3選

嫁DXが仕事から帰ってきた。

帰ってきた第一声はこうだ。

「旦那DXのためにプレゼントを買ったらから。」

だが、いつもとは違う雰囲気。何が届くのかと楽しみにいていた。

翌日届いたのは、なんとパパ本(パパのための本)!!しかも3冊(笑)

1.ヨチヨチ父

パパになる実感がまだわかない旦那DXにとってはこれからどうなっていくべきか、育児で注意することなどが載っていて、また内容も面白いものもあったので、非常に助かった。特にヨチヨチ父は漫画形式なので届いたその日に読み終えてしまった。

まだ生まれてもないけど、こうなったら大変だなーとか、こうならないようにはどうしたらいいかなーとか考えさせられました。

パパってまだ子供がお腹の中にいる時はママのサポートとかママがやっていたことをやってあげる(*手伝うは禁句です。)しかできないけど、生まれてきたら沐浴とか寝かしつけたり、オムツ変えたり、一緒に遊んだり出来ることがとっても多くなるから今から楽しみですね!

2.新しいパパの教科書

新しいパパの教科書は妊娠がわかってから産後のケアまで載っていてポイントもまとまっているので、とても参考になりました。また実際に育休をとったパパの話や、ママ目線でのことも載っているので新米パパには参考にする点が多いかなって感じです。

今の時代「手伝う」というと手伝うじゃねーだろーとか当事者意識がないとか言わてしまいますが、我が家の場合、主体的にやりすぎるとあれこれダメだしされて喧嘩をしそうだなー。我慢、我慢。

3.ふたりは同時に親になる:産後の「ずれ」の処方箋

*これから読みます。

こどもが生まれたら読んでる時間ないだろうなーと思うので早めに読んでもいいと思います。他にもメリット考えてみました。

・パパ本をこどもが生まれる前にを読むメリット

1.ママのイライラポイントを学べる。これは言わない、こうしてあげようの予習が出来る。

2.何をやるべきかあらかじめ予習出来るので、主体的に育児に取り組める。

3.生まれてくるのが、楽しみで日々が楽しくなる!(ママはつわりで辛そうです。ごめんなさい。)

小さなことからコツコツと

それでは







いただきましたサポートは有益に利用させていただいてます!