見出し画像

【子育てエンタメ日記】〜思春期のムカデ騒動〜

〜思春期のムカデ騒動〜

夜中の2時だった。

息子と妻に起こされた。

なんと息子の手が腫れている。何かにやられたようだ。痺れもあるという。
眠い目をこすりながら考える。
しかし、蚊に刺されたくらいしか思い浮かばない。

虫さされの薬を探している間に
「ぎゃあー」
悲鳴があがる。

どうした?何事か?

そこには、ムカデがいた。

息子のベットの壁にムカデがいた。

こいつだ!
息子に噛み付いたのは、こいつだ!

寝ぼけていたパパも、ようやくシャキッとなった。

ムカデ退治用の殺虫剤は日頃から用意している。
そのままムカデに向かってシュッとかければ簡単だが、妻はそれは壁が汚れて汚いから望まない。

おかげで虫専用のチリトリを用意している。我が家のやり方は、チリトリですくってから瞬間冷凍で凍らせる。まずは、動きを封じ込める。
そして、そのまま外にいってシュッ。
これで完璧だ。

息子はもう中学2年になる。
これくらいは簡単にやって欲しい。

妻が虫嫌いなのもあり、虫が出現するとだいたい一緒に、ママとわめく。

少しだけ考えてみた。
これは、このままでもいいなぁ。
家に居る間はこのままで。

ママとの唯一のコミュニケーションかもしれない。
思春期だけにママからこのコミュニケーションを奪ってしまっては心許ないかなと、思った。

そうだ、家から出てから教えよう!
教える事ではないかもしれないけども、、、
弱い自分の克服にもなるから、このままでもいいかもしれない。

夜中にわざわざ起こされるパパは今日も寝不足だ。
仕方がない、家族の為だ。
2020.5.25

#だんなこ物語 #子育てエンタメ日記 #思春期子育て #子育てパパ #子育てにエンタメを取り入れている #西野亮廣エンタメ研究所 #ムカデ事件 #虫嫌い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?