見出し画像

ガチャ評価【限定!1周年記念!スイートなご奉仕メイドガチャ】

11/26から開催されている「限定!1周年記念!スイートなご奉仕メイドガチャ」で排出されるコスプレについて、ざっくり評価を書いていきます。

ガチャ自体のおすすめ度は、
初心者へのおすすめ度は「低」
中級者以上※へのおすすめ度は「低~中」
となります。(※注意:ピックアップ対象は未考慮)
※ざっくりと、相性のいい属性でデタリキ捜索任務LV10がクリアできる程度までキャラを所持していて、育成が進んでいるくらいで中級者の仲間入りかなと思います。

評価基準に関しては過去の記事を参照ください。

ストロベリークッキー[小雪]

画像1

【評価】
惑星任務適正:★★☆☆☆
レイド適正 :★☆☆☆☆
周回適正  :★☆☆☆☆
即戦力度  :★★☆☆☆

【雑感】
小雪の闇属性のコスプレです。これで小雪も全属性SSRコス実装にリーチとなりました。

小雪らしい回復能力を備えたサポーターコスプレであり、速度アップのバフ効果もおまけで付いてきます。
そしてスキル2の効果によって、自身が回避タンクを兼ねられます。(敵対心依存なのでサブタンク扱いとなるでしょうが。)

ただし、回復効果は即時発動ではない上に、便利なバフ効果も被弾時に回復と同時に消滅してしまうため、使い勝手は微妙に思えます……

また、周回任務やレイドでも非常に使いづらいと思われます。

育成についてですが、育成をしなくてもメインとなる支援効果は十分に発揮できますので、後回しにできます。ただし、戦力になるかというと話は別なので、立ち位置が非常に厳しいです。

【総括】★★☆☆☆:微妙
正直、戦力的な意味ではあまり求められないと思います。
確かに闇の回復要員は少なく貴重ではあるのですが、ピュアフリッパー・ベア[ルカ]という4ヶ月に一度ピックアップされる強コスが回復持ちであるため、それでまかなえてしまいます。

ブルーベリーブラウニー[和果]

画像2

【評価】
惑星任務適正:★★★☆☆
レイド適正 :★★☆☆☆
周回適正  :★☆☆☆☆
即戦力度  :★★☆☆☆

【雑感】
和果の闇属性のコスプレです。何気に、全属性SSRコスプレが揃っていないメンバーでSSRコスプレの属性被りが発生したのは初めてのケースとなります。(デタコレZ産のディール・ヴォスと同じ闇属性)

和果特有の時限式にデメリット効果が発動する自己バフ備えたサポーターコスプレです。
また、スキル1は自身の攻撃値の高さに加えて特定の条件を満たすことで、そこそこの火力を出せます。

オートスキルでSP増加をサポートできるのも嬉しいですが、効果量がもう少し大きくてもよかったなぁという気がします。

周回任務では使いづらそうですが、レイドではこのSP増加サポートが有効に働く場面があるかもしれません。

育成についてですが、育成をしなくてもメインとなる支援効果は十分に発揮できますので、後回しにできます。ただし、オートスキルのSP増加効果をフルに活かしたいのであれば、スキル3はLV4まで育成する必要があります。

【総括】★★★☆☆:普通
やはり、戦力的な意味では少々厳しいと思います。
ただし、回復スキルが即時回復であり、無敵効果も付与できるため一時しのぎ性能としては高いと思います。
また、SP増加サポートは研究が進めば強力さに拍車がかかっていくため、将来性を買って確保しておくのもよいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?