見出し画像

日々の生き方を模索する

果たして、こんなにもモノは必要なのだろうか。
と、ふと思うことが最近増えた。
確かに自分が生きていく上では、何かしら消費しないと生きていけない
食べるため、生活するためなど暮らしの至る所でモノを使わないでいることは、もやは難しい
だが、それも使う側の気持ちや行動次第で、如何様にもできると思っている
もちろん便利になっているものの恩恵は受ければ良いし、
今さら日々の洗濯を洗濯機を使わずに川に洗濯板を持って行って手で擦って洗えってのは流石にどうかというのは理解している
どうするのが最善かどうか誰にもわからないことだけど、
それでも考えて、何かしら行動することはやめたくないと、私個人は想う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?