見出し画像

因果応報はある?/生きている内に起こる人と死んでから起こる人がいる?

職場で、特定の人(気に入らない人)には特に意地悪や嫌がらせをしていた人が、休職(健康上の理由)。

もともと人員に余裕も有るので、さして影響もなく、むしろ職場の雰囲気が、穏やかに平和に戻りました。

私自身、因果応報を実感する経験が有ります。

自分自身や他人に日頃、言ったり・行っているごうは、人によって、生きている内に、因果応報が起きるのかもしれません。

自分を省みたり、自分を優しく大切に労ったり、他人に対しての言動や行動を優しくしようと改めて考え直す、気付きの機会なのかもしれません。

権力者、支配者、虐待やイジメをする人に、なかなか因果応報が起きないのは、長年ずっと疑問に感じています。

私の仮説ですが、死後に起きるのかもしれません。

下記の過去記事は昨年、藤井聡さんの記事に、とても共感したのですが、人を、多くの人を、不幸にして苦しめたなら、地獄で閻魔様がいるなら、公平に裁いて欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?