見出し画像

ホントノワタシ/思春期・反抗期/子を持って知る親の恩

monaさん(CV:夏川椎菜さん)の曲は、歌詞がステキな曲が多いです

ホントノワタシはMVが、YouTubeに公開されています


この記事を読んで頂いているのは、10代の思春期真っ只中の学生さんでしょうか?

それとも、戸籍齢で大人と呼ばれる年を重ねた方、結婚等で親となり子育て中、或いは自立されて子育てを終えられた方でしょうか?

私は今の所、子育てとは縁遠い所にいます

この先が、どうなるか、何が起きるかは自分でも、分かりませんが…

「ホントノワタシ」を聞いて、自分の思春期・反抗期を思い出します

学校生活が上手くいかず、学校に行くのが辛くて・苦しい…

けど適切な方法で、助けや助言を求める事が出来なかった私は、家庭内で荒れましました

素直に困っている・助けてほしいが言えなくて、屈折した形での甘えでした

もしも過去に戻れるなら…

まず「アホか」と自分を叱り、素直に伝えて大丈夫だよと、教えてあげたいです…

みなさまは、思春期や反抗期の時の自分って許せますか?

子育てを経験する時に、自分の番が来たかと感じ、許せますか?

子育ての機会がない私は、どう許したらいいか、困っています

思春期・反抗期のお話し、よかったら、コメント欄でお聞かせ頂けたら幸いです
------------
現在、10代の方へ

世の中には、様々な事情で、自分の子に愛情を持てない・愛情や相互尊重の人間関係を知らないまま、親になる人もいます…

虐待や売春や犯罪に手を染めさせる親からは、逃げて欲しいですが、、、

残念ながら、児童相談所は仕組み・構造的問題(❇︎詳しくは割愛しますが、根拠は元職員による告発本で知りました。)が有ります…

職員の当たり外れが著しく、お勧め出来ません…(本当の意味で、力になってくれる・味方なってくれる職員は限られています)

相談した事で、情況がより悪化する可能性が高く、当たりの職員さんが担当しない限りは…

私に、どうしたらいいのかと聞かれたら、分からないです

私が資産家で、信頼できる人達が周りにいれば、NPOを立ち上げて、避難所を作ろうと考えますが、お金も人もいない無力な人間で、自分の事や生活で手一杯です…

そんな自分にも出来る事があるか考えると、、、

ただ、話しは聞く事は出来るし、助言を必要とするなら、知っている知識を伝えることや、一緒に調べたり考えたりすことはできると思います(人を助ける余裕がある状態ではないですが…)

大人になると、特別な何かを得たり、特別な人になれると錯覚や幻想を抱せられますが、人生経験が増えるだけです

親という肩書きや属性が付いても、弱くて脆いもろ、同じちっぽけな人間です

人生経験は、現実や現状を生き抜く指針となり、どんな人になりたいか、どんな人生(日々や日常)を送りたいかは、個々で、1人1人で全く違います

終わりのない競争に勤しんで、勝ち負けや優劣に拘って生きる人もいれば…

心穏やかに、平和で楽しく幸せに生きたいと、考える人もいます

どちらが正しいとか、 間違っている話しでなく、自分が、私が、どう生きたいかという話しです

答えは今も出ないし、日々、悩み・迷い・葛藤をして、試行錯誤しています

お読み頂いて、ありがとうございます

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?