マガジンのカバー画像

機能改善士®の日常

275
機能改善士®とはどのような仕事か?私が仕事と通して大切にしていることや、実際の仕事の現場の様子について綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

研修は中継点&スタート地点

4月の第2週目からは、企業さんの研修を行なっているので、受講してくださる方の人数がぐっと…

研修講師の役割

今年も、4月8日と9日に担当させていただいた2日間の新入社員研修が終わりました。 新入社…

準備と余白

おはようございます。昨日の朝も今朝も、寒くて冬物のコートを着て出かけました。 朝晩と日中…

伸びしろしかない

一昨日と昨日の2日間、メーカーさんの新入社員研修を担当させていただきました。 事前打ち合…

上手く行うことが研修の目的ではない

4月1日から、今年の新入社員研修がスタートしました。 3日間で、約400名の方が受講してくださ…

チーム Office Flow

先週から始めた 新入社員研修の登壇練習は3日目を終えました。 他の講師の登壇練習を見せて…

中学2年生の授業を担当

昨日は早起きして、中学校で授業を行ってきました。 内容は、高校入試の受験科目になっている「自己表現」の準備をする授業です。 この中学校には、昨年から関わっています。 昨年、友人から紹介されて、3年生の授業を担当させていただきました。 8月にプレゼンテーションの基礎、 12月に「志望動機の作成」、 今年の2月に町外の高校受験を控えた生徒さんたちに面接指導を行いました。 3回の授業と練習を通して、みんなメキメキと力をつけ、2月に、自分から志願して面接指導を受けてくださった生

知識がなくても接客はできる

昨日は、尾道の向島へ銀行の店舗指導に行ってきました。今年初の改善指導です。担当しはじめて…

できることしか伝えない

新しい週が始まりました。  今週は、土曜日まで、研修、打ち合わせ、講義が続きます。今日は…

動きながら考える

こもりんこと、湖森章月さんと、ライブトークを開催するため、少しずつ、準備を進めています。…

お客さまのおかげ

水曜日は、店舗改善指導を担当させていただいている銀行の内定者研修の一部を担当させていただ…

「完璧に」より大切にしたいこと

昨日、一昨日は、配送センターのアルバイトに励んでいました。 配送センターは、配達の荷物が…

書けない、話せないはちょっとした理由から

一昨日は、中学校で授業を担当させていただきました。高校受験を控えている中学3年生の授業で…

講師として大切にしていること

先日、3回に分けて、ビルメンテナンス会社さんのスタッフさん向けのマナー研修を担当させていただきました。毎年、6月は広島本社に勤務、所属されている方を、11月は、東広島、福山、岡山の支店に所属、勤務されている方の研修を担当させていただいています。 担当させていただくようになって今年で3年目です。別のビルメンテナンス会社の方からのご紹介で、研修を担当させていただくことになりました。 テーマは毎年変えています。今回のテーマはクレーム対応です。 クレームが頻繁に起きているわけでは