見出し画像

年金問題

在日ネパリ(ネパール人)の年金問題。


確かに年金というのはリタイアしたあとにもらうお金のために払うものというイメージがあるけれど、「ハンディキャップを負った時とか万が一自分が死んでも家族にお金を残すことができるのだからちゃんと払いましょうね」と言っても、

「ずっとは日本にいないから」とか、「事故にあったり病気になったりしないし」と言われる確率多し。


絶対病気にならないなんてどうして断言できるんですかね。なんでそんなに自信のある発言ができるのか謎すぎる。


そしてそもそも払わないという選択肢はありませんから!!


「お金ないから税金、保険(と年金)払えない」とほざいている人に限って国の家族に送金してたり、しょっちゅうネパールに一時帰国していたりするのだからたちが悪い。


日本に住むんだったら最低限の義務は果たしましょうね。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。