見出し画像

就活

訳があって我が家に居候をしているネパリ(ネパール人)のDくん。
もっか就活真っ最中。

とはいえ私が「こんなのあるよ」って教えた説明会は、名前が説明会じゃなくて面接会になっていたので、参加申し込みまでしたのに前日になってキャンセル。学校から聞いてきた別の説明会も当初は行ってみようかなって言っていたのに、これまた不参加。どっちも今住んでいるところからはちょっと遠くなってしまうので、それでちゅうちょしているのかもしれないけど、この調子では卒業までに内定もらえるのかどうかあやしくなってきた。

日本人ですら就職は厳しいのにましてや留学生。そんなにえり好みしている場合ではないんだけどなあ。本人が決めることだからあんまりやいのやいの言えないけどやきもきするわ。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。