見出し画像

突然の電話

今朝はネパーリ(ネパール人)からの連絡にビビる。


彼らが連絡してくるときは困った時の相談が多いから、嫌な予感しかしないのよね。

しかも表示される名前だけ見ても、同姓同名が多いから誰?ってなる。(たいてい神様の名前。神様多すぎ!)


メッセージを眺めながら返事をしようか迷っていたら、間髪を入れずに電話をしてきた。


しょうがないので電話に出たけど、


「お久しぶり~先生元気?(注:先生じゃないけどだいたいみんな私のことを先生と呼ぶ)」

「覚えてる~??」

「11年前、日本語教室で勉強しました。あなたもその時手伝った。」

って言われましても知らんがな。


「覚えてない~?ビデオチャットしましょう。顔みたらわかる。」

ってグイグイいきますね。

「まだ化粧してない。スンダリ チャイナ(きれいじゃない)。ビデオしない。」

って強く言ったら諦めてくれたけど、油断も隙もありゃしない。

ネパリの押しの強さは神経の太さの表れか。


話をしているうちに思い出してきたけど、

「fasebook見たら先生を見つけたから連絡した。」

って。時も場所も超えて繋がるfacebook恐るべし。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。