4KPCモニター LCD-GCU271XDBのレビュー

買ってみた製品の感想をば。

一言あらかじめ断っておくが、自分は公式サイトを見れば一目でカタログスペックが分かるものを長々と書き連ねるレビューは嫌いである。ので自分の書いた文章ではそれは避ける。
正直に書きすぎるがゆえに常識に反することも多々いうことがあるのでご了承を。

このモニターは価格.comで4Kモニターでソートすると一番安いモニターのため購入した。
自分がPCでゲームをプレイするときには複数のソシャゲの周回を多窓で素早く切り替えて効率的にプレイするようにしている。シンプルにそれが楽しいから。
そういう使い方をしていると、FullHDでは下に埋もれたウィンドウを手前に引っ張ってきて、少しいじったら別のウィンドウを引っ張ってくるという操作を頻繁にすることになる。

まあ、シンプルに効率悪い操作ですね。
ゲームをプレイしているといってもAPEXとかVALORANTとかフレームレートが重視される遊び方をしているわけではないので、画面が広くさえあれば何でもよかった。
4Kでは物理的な画面のインチが重要になるけど、それほどのデスクのスペースがあるわけでもないので仕方なくこれになった。

で、実際に触ってみて。
windows自体が4Kではかなり使いにくいと思うし、ゲーム自体の画面もかなりフォントがつぶれて読みにくい。
デスクと目の距離が近く保てる人はこれでいいと思うけど、元からマルチディスプレイの環境にこれを置くと自然とディスプレイと目玉の距離が開くので、ウィンドウを多数同時に並べられてもメリットがあんまりない。
GTX1050tiを積んでいるけど、ビデオメモリの容量が足りないせいか、FullHDの時と同じ数のゲームを起動してもカクつきがひどい。

結果、おんなじだけのお金を出すなら2KもしくはFullHDのお高めのディスプレイでいいんじゃね?って思った。
実際2KのJAPANNEXTのディスプレイを使っているけど、これをチルトさせて縦置きするとブラウジングがすごくやりやすいし、onenoteのメモをすごく書きやすい。

原神やスターレイルなどをフルスクリーンでやると綺麗はきれいだが、すごーく目を凝らさないと差が分からない。元のGPUパワーが4Kでは全然足りないのが大きいけど、もっときれいな映像が見たいからいいディスプレイ、いいGPUを買おうとは思わないかな。
720p->1080pはかなり違うけど、それ以上は自分には面白みが薄い。

GPUメーカー各社や各PC情報系メディアは4Kでのゲーミング性能が重要になってきましたよ、って売り文句をもう何年も前から繰り返しているけど、自分のスタイルには今後も影響しなさそうな性能向上だなと確認した。

やはりカタログスペックがいいものであるかどうかより、自分が幸せになる=満足感が高い買い物が大事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?