見出し画像

【Vtuber】サムネイル検討

今回は自身が行っている二條舞衣
https://www.youtube.com/channel/UC3mrACRrVHjtqo0bhMDzVjw/
の活動において初投稿のサムネイルについての簡単な分析と、改善を試みたものでどこを変更したのかを簡単に書いていく。

これらの分析は過去職(ネット関係)からの知識を流用したもので、youtubeで必ずしも当てはまったり、現在の主流とは異なる点もあるかもしれないので話半分に聞いて欲しい。

■第1回サムネイルの分析

画像1

今回のサムネイルの制作ポイントは下記となる。

・食べ物の「マシュマロ」とコメントツール「マシュマロ」の対比を目立たせる

・食べ物関連のコンテンツは完成品の画像で大部分を占めるようにする

・「ぴえん」など引きになるワードをサブにちりばめる事で、興味を引く


アップ後、動画の視聴回数や流入先を調べてみたところ、インプレッション(サムネイルが表示された数)の半数がチャンネル外のため、要はサムネイルとタイトル、説明を見て視聴するか決めるわけだが、コンバージョン(視聴した)につながったのはわずか5%だった。ここからサムネイルも改善が必要なようだと考えた。

そこで、いろいろと他Vtuberの方のサムネイルや、ネット上の記事、過去の仕事での経験を思い出した結果で以下のことに気が付いた。


・文字サイズはOKだが境界線が薄い&カラーが弱いので一覧画面上から文字が少し読みにくい。

作業者あるあるで、どこに載るかをちゃんと意識して制作できていなかった。これは対処が簡単で実際に作業ひと段落してpng吐き出しの前に縮尺を実サイズ、最小のスマホで見るサイズでどう見えるかを確認すればいい。実際に気が付いてチャンネルページやスマホ上で確認すると確かに薄く見えにくかった。ブランディングで自身のカラーを使いたくなる気持ちなどは理解できるが、薄めの色をあえて使う場合はより一層の工夫が必要。

・白い敷き布とマシュマロで見えにくい

寄ってるとわかるけど、一覧画面だと認識しにくくなってる。3パターンくらいカラー違いを買って解決。


■第2回サムネイル(予定)

画像2

こちらが改善したものとなる。文字幅はもう少し調整するかも。

強い文字カラーと太い境界線で文字をくっきり浮かせている。黄色と黒はいわゆる警告色で視認性はかなり高めな組み合わせ。

料理の表示も肝心な卵黄がきっちり見えるように設置。

あと、企業Vtuberの方はよくやっているサムネイルの手法で枠線を入れるというものがあります。あにまーれの「因幡はねる」さんは兎モチーフの専用外枠を用意してサムネ内容に合わせてカラー変更かけてますね。

画像3

入れた時の効果ですが、枠取り入れると白っぽい背景でも溶け込まずに浮き出るので視認性がアップします。フォトショあれば外枠線は簡単に引けますので(新規レイヤーを最上部にして、全選択→境界線を書く(内側))常に10秒の手間暇をかけていったほうがいいです。データ使いまわすのであれば枠1回作れば何度でも使えるのでリッチにしてもいいですね。


■最後にまとめ

・作ったサムネイルはちゃんと見えるのか、実サイズに縮小して確認!

・文字はデカく、内容が伝わるように!

・枠をつければ差別化はできる!細かな工夫でコンバージョン率アップ!


なんか真面目な話で長くなりましたが、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

旦那様へのご援助頂けますと幸いです。 二條舞衣