ラフ着

【バ美肉】「なるはや」で「いい感じ」にバ美肉デビューする~初配信準備編 その1~

短い期間での記事連投ですが。

今回は初配信に向けての準備いろいろを書いていきます。

■初配信までに必要なもの、やっておきたい事をリストアップ

いろいろあるかと思いますが

・3Dモデルのデバッグ

・恋声のレベルアップ

・初配信動画の構成を作る

・初配信用制作物作成(サムネイル/背景等)

・チャンネル名を決める

・チャンネル用画像類の作成(ヘッダー、ロゴなど必要に応じて)

・配信テストでツール試運転

・告知先(主にTwitter、noteも)でフォロワーを増やすべく広報活動

ここら辺りは優先度あるかと思いますが必要なことかと思います。おそらく抜けている項目があるので、何が抜けていたかは次回なのか、配信後なのかは不明ですが、記事にしていければと思います。

しかし、案外多いことにびっくりですね。

初配信=チャンネルの準備も追加である。ので、より必要素材が増えておりますのでそこは仕方がないですね。サムネイルも作成ノウハウを貯めつつ、うまくフォーマットを作れればいいなと思っております。

初配信用の動画は他のVtuberさんの動画を参考にして構成を決めていければと思います。ここも参考資料が世の中にありそうなんで、そちらも見つつかなと思います。

広報活動は見てくださる方を少しでも増やせるように露出機会を上げれればという感じですが、こちらもタメになる話や可愛いキャラなどを公開してwin-winな感じで増やせるよう心掛けないとどうにも人心は離れていくので謙虚な気持ちでやっていければと思います。

■初配信には必須じゃないけどやりたい事

必須じゃないけど、やりたい事は以下ですね。

・ゲーム配信用にアカウント名を変える

・別衣装の制作

・3Dモデル制作の練習(2号機用)

基本はゲーム実況を予定してるのですが、アカウント名がマジで可愛くないのでこちらを変更かける予定で、一部は運営に連絡が必要なのですでに送っていたりします。

衣装類は微修正はすぐできるけど、ガッツリ1から作るのは少ない経験上、まーまー労力かかるのでストックが2~3個作れればと思ってます。

今回の更新は以上となります。

それではまた次回、お会いしましょう。


※追伸

今までフワフワしてましたが、今後はNoteでは「二條舞衣」ではなく、魂のほうである「旦那様(私の二條舞衣視点からの呼び名)」が執筆しているという形で進めさせていただければと思います(ここにキャラクターを足すと更新が滞るかもしれないので)。なので、メタ発言などが今後発生するかと思いますがご容赦頂ければと思います。

Twitterのほうは、「二條舞衣」が記載するという設定で進めていくことになります。

旦那様へのご援助頂けますと幸いです。 二條舞衣