見出し画像

スタジオジブリが作中画像を無料配布!『#ジブリで学ぶ病院』おもしろ・人気ツイートまとめ

#ジブリで学ぶ病院

Twitterのトレンドワードにもなったこのハッシュタグ。

医療従事者の皆さんはご覧になった方も多いのではないでしょうか?

事の発端は2020年9月、スタジオジブリが自社作品の画面写真の無料配布を開始したことです。

今回公開されたのは、新しい作品を中心に

『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』『崖の上のポニョ』『借りぐらしのアリエッティ』『コクリコ坂から』『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』『思い出のマーニー』の8作品。

画像の使用条件は、ジブリ代表取締役の鈴木敏夫さんによると

「常識の範囲でご自由にお使いください」

とのことでした。さすがスタジオジブリですね!

これをきっかけにTwitterではジブリ作品の作中画像を用いた投稿が一気に盛り上がり、医療従事者の間では『#ジブリで学ぶ病院』のタグが一気に流行りました!

今回はそんな投稿の中で、ファボ数やRT数の多い、

特に反響の多かった人気・おもしろツイートをまとめてみました!

医療従事者の方々はもちろん、一般の方々もクスっとしてしまう名作ばかり。是非最後までご覧ください!

1.さっきから鳴ってたん俺のピッチやんけ

これはあるあるすぎますね!特に清潔ガウン着て処置し始めたばかりの時に鳴っちゃうときのせつなさ…笑

2.千尋、これ、一包化っていうんだよ。煩わしくないだろう?

新人さんへの指導でしょうか?もうそのシーンにしか見えません笑

3.「本日より実習させていただく、○○大学看護学生15名です!」

これもあるあるですね。人数を言うあたりがミソです。

4.奥さんなのか娘さんなのか判断しにくいタイプの人が来てしまったIC

これはほんとに困るやつ!!笑

著者は初対面の際にまず、「ご関係は?」と尋ねるようにしています。

5.「家に帰ります…」

この目が何ともリアル…笑

看護師さんがずっと対応してくださった後、もう先生何とかしてください!って言われて対応するのが研修医の仕事だったりします。

6.ピッチが鳴る5秒前

これは全医療従事者が当直中経験するのではないでしょうか?

個人的には特に蒙古タンメンにお湯を注いだ瞬間が一番多い気がします。

7.長谷川式認知症スケール

組み写真の投稿!お見事です!!

8.詰所内に連れてこられた認知症患者

病棟スタッフのアイドル(マスコット)的存在となる患者さんで、

みんなに愛されている方。各病棟にいますよね。

9.総力を結集しても手書きの紹介状が読めない

どうしてベテランの開業医の先生方はあんなに達筆なのでしょう…笑

10.新人ちゃんがお局に正論をぶちかまし、ナースステーションに激震が走る

カルテを書きながら、絶対に目を合わせないよう内心ひやひやする瞬間ですね。。笑

11.飛沫はここまで拡散します

飛沫を積極的に拡散している白…笑

12.若い男性PTに解除歩行されると急に若返る

これぞリハビリ、こんな患者さんおられたら全力で応援します。

13.○○さんが立ってる!立ってる!!

12.を、きっとこんな風に応援するでしょう笑

14.ガウン着用補助のおばちゃん

結ぶのめっちゃ早そう。笑

15.着せてもらったガウンがなんか違う

そして間違えられる。笑

16.ICUの挿管患者のCT撮りに行く

特にPCPSやIABP入ってる患者さんはこうなりますね。笑

17.胸水穿刺指導

エコーで確認したはずなのに…笑

18.心電図の読み方

何年目の先生なんでしょうか…?

19.ICTラウンド今日じゃないんですか?!

マウスとキーボード一生懸命こすったのに…笑

20.緊急下部消化管内視鏡

もうそれがそれにしか見えません…笑

21.わたし明けなんで!!

毎日どこかでこの現場を見ますね…笑


今後もスタジオジブリの画像提供が増えればもっと新作が登場するかもしれませんね…!

需要があれば、また随時更新します◎

この記事を読んで参考になった方、面白いと思ってくださった方は


今後も定期的に記事を更新していきますので


LINE登録、Twitterのフォロー、noteの登録よろしくお願いいたします!



みなさまのリアクションが今後の記事を書くモチベーションになります!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

救急の現場を少しずつ知ったうえで、一般の方々との感覚のズレが少ない今だからこそかける文章を心がけて。 皆様のサポートは、多くの方々に届くような想いが書けるよう、自己研鑽にあてさせていただき記事として還元できたらと考えています。 共感いただけた方は何卒よろしくお願いいたします。