見出し画像

阪神JF 最終結論

ご覧頂きありがとうございます。

こちらのノートでは主に日曜日の重賞レースの予想を多角的にデータ分析し、その分析結果を指数化した『だんちょーデータ指数(以下DD指数)』を用いて馬券予想を組み立てています。
DD指数の点数による考え方は以下の通り。

90点以上=馬券対象、複勝圏内可能
120~159点=連対可能、複勝圏内の期待大
160点以上=連対期待大


また、DD指数上位3頭から2頭以上馬券に絡む可能性が高いのも大きな特徴の1つなので、是非予想の参考にして頂ければと思います。

指数1位となった馬を鉄板軸として『データオブマスターホース(以下DOM馬)』と銘打っております。
DOM馬は年間を通しておおよそ勝率30% 連対率50% 複勝率70%を誇るだんちょー自信の軸馬です。

基本的に馬券予想は日曜日の重賞のみですが、DOM馬は日曜日の全てのレースを対象に公開致しますので、馬券の軸としてお役立て下さい。

また、予想印の序列はトップ評価から◎(◉※1)→○→▲→(★※2)→☆→△→注→穴→(●※3)となっております。
※1.激熱ダークホース…ある時と無い時があります。
※2.馬券対象馬が8頭を超える場合出現します。
※3.押さえ馬です。買っても買わなくてもいいけど一応押さえておきたい馬がいる時に出現します。

本日は、全レース軸馬の公開はありません。

それではだんちょー渾身の予想をご覧下さい。

《DD指数(馬券対象となる90点以上を表示)》
1位 252点 リアアメリア
2位 180点 クラヴァシュドール
3位 123点 レシステンシア
4位 117点 ロータスランド
5位 96点 マルターズディオサ

《予想印》
◎リアアメリア
○クラヴァシュドール
▲レシステンシア
穴ロータスランド
◉マルターズディオサ

馬連
⑮ー⑩ 1点 3,000円

ワイド
⑮ー⑨ 1点 2,000円

3連複軸2頭流し
(1)⑮ー⑩ー④⑨ 2点 2,000円=4,000円
(2)⑮ー⑩ー⑦ 1点 1,000円

合計10,000円

データオブマスターホースのリアアメリアは252点と2位以下を大きく引き離す結果となり、馬券の軸として鉄板。

2位のクラヴァシュドールも3位以下を大きく引き離す結果となっており、この2頭を馬券の軸としたい。

レース傾向データ上は勝馬データ分析で上記2頭がクリアしており、展開次第で着順がワンツーが逆になる可能性もあり、単系馬券より連系、複系馬券で勝負するのが得策。

3位のレシステンシアまでが120点を越えており、2頭系馬券では馬券妙味的にも前述した3頭だけで勝負するといい。

3連単を買いたい場合は1列目、2列目はリアアメリアとクラヴァシュドールのみで組みたいが、不安な場合は2列目にレシステンシアだけ加えたい。

4位、5位のロータスランドとマルターズディオサは120点未満となり馬連や馬単のような2連系馬券には不要。
複勝やワイド、3連複などの複系馬券の相手にオススメ。
3連単ならば3列目に入れておきたい。

3強の一角ウーマンズハートは完成度は高いものの、指数は馬券対象基準値を下回った。
晩成型の血統で狙いはもっと先がいいのでここは思い切って消しとしたい。

日曜重賞以外のレースの好走データや消去法データを含め、能力、対戦関係、適性、血統、騎手、調教など200以上あるデータを解析し導き出された好走期待馬と馬券予想を提供させて頂くnoteです。 100%の的中やプラス収支は保証致しかねます。 ご意見・ご要望は気軽にお申し付け下さい。