芸能業界に10人のうち1人はいる『カバートアグレッション』とは?!神ひろし解説

芸能業界に10人のうち1人はいる『カバートアグレッション』をご存知ですか?!これは本当にやっかいな輩です。
『カバートアグレッション』とは、「いい人のふりをしてあなたを攻撃してくる人」、「善意を装って、あなたが不利益を被る行動を確信犯的に行う人」のパーソナリティ(性格)のことです。日本語で直訳すると、「隠れた攻撃性」という意味です。

僕は俳優でもあり、ある意味、相手の心を読むプロです。
で、カバートアグレッションは、心理学の中でも研究が進んでいるジャンルですが、なぜか芸能に関わっている方には多く、10人のうち1人はいます。
 僕の知る限り、比較的女性の方が男性より多い気がします。男性も皆無ではありせんが、男性はめったに「貴方の為を思って言うんだけど・・・」と言う文言は使いません。だいたいは自分の為と言う事で戦っているのが男性なので、ふざけんな!と思いますから。

【カバートアグレッションのやりくちは?!】
カバートアグレッションは、善意を装って攻撃をしてくるので、周りも責めることができないし、一見悪いことをしているようには見えない状態で追い詰めていくタイプの人達です。
このような人は、周りから見るとちょっといい人に見えたり、一見常識的な人に見えたりします。
ところが自分の気に食わない人や自分にとって都合の悪い人に対しては、上手に攻撃してくるということに長けているという才能を持っています。このような人と関わると、知らず知らずのうちに、あなたの評判を落としかねません。

僕は基本、オープンなので、何度もこう言う人に出会って来ましたし、ま、良いんじゃない?!と言うスタンスでした。
で、ほったらかしていて、何度もひどい目にあいました。
彼らはいかにもあなたの味方のように近づいてきて、悪気がなさそうにあなたを突き落としてきます。
あなたの為と言いながら、あなたが知らないところで、あなたの評判を下げている可能性があります。

たとえば、LineやFacebookのグループ機能を使い、「私はこう思うのだけど、みなさんもそう思うでしょ?」と問いかけます。
「そう思います。」と貴方が書くと、あなたが言ったと言う既成事実になります。また、その記録を都合の良い部分だけ切り取って、証拠写真にしたりしますので、気をつけたほうが良いです。
グループ機能で一人だけ「そう思わない。」と書きづらい場合、どうでも良いスタンプを送るか、何も書かない方が無難です。

【カバートアグレッションの3つの特性】
(1)無知を装い暴露する
自分の無知を装って他人の恥ずかしいことや失敗を暴露します。
「えっ、私知らなかったです」「これ言ってはいけなかった?」というやつです。

(2)被害者を装い罪悪感を誘う
頼んでもいないのに「いいのいいの、私が伝えておくから」というようなことを言ってきます。
善意のふりで余計なお世話をしておいて罪悪感やストレスだけを与えていく人達で、悲劇のヒロインになろうとします。

(3)カバートアグレッションの目的は?!
カバートアグレッションの目的は、「他人をコントロールすること」です。
 このような人たちは、人間関係をひたすら消耗させ、皆さんの友人関係や社会的なつながりといったものを壊して行きます。
 人間が幸福度を増すために必要なのは人間関係です。
孤独な人が良好な人間関係を手にすると15年も寿命が伸びるとか、会社の中に親友と呼べるような関係があるとモチベーションは700%もアップして業務も効率よく進みトラブルも減るということが分かっています。

【カバートアグレッション5つの対策法】
2010年パーソナリティ心理学のジョージ・サイモン博士が過去の文献レビューを行っていて、著書「他人を支配したがる人たち」 (草思社文庫)の中でカバートアグレッションの対処法をがっつり調べてくれています。

(1)我慢できる明確な線引きをする。
(2)彼らの戦術や目的を理解する。
(3)彼らの言い訳を絶対に認めない。
(4)質問や言いたいことは直球で話す。
(5)復讐されないように完全には敵に回さないようにする。

━━━━━━━━

◆神ジンパ4・神ひろし『カラオケ飲み会・パーティー』4・6月29日(土)pm.19時開場。「神ひろしミニショー」19時半開演。
http://j28studio.com/archives/6179.html
【記事】
『神ジンパ』第4弾で神ひろし、久々の「オペラ座の怪人」!「フリオ ・イグレシアス」も。令和元年・神速『カラケケ力』Amazon音楽部門第1位記念。6月29日(土)pm.19時・新宿「J28」
https://www.prerele.com/releases/detail/25563

神ひろしコンタクト:
◉FaceBook:https://www.facebook.com/dancerhiro
◉Twitter:https://twitter.com/dancerhiro
◉神ひろしのLine@ https://line.me/R/ti/p/%40obn3130g
◉Instagram:https://www.instagram.com/dancerhiro2/
◉メール:dancerhiro@gmail.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?