神ひろし解説「俳優にジャズダンスを進める理由」:同じ誕生日のジエイムズ・ディーンも、大好きなブルース・リーもダンスをやっていた!

僕と同じ誕生日の2月8日生まれのジエイムズ・ディーンは、モダンダンス系のレッスンをしてたようだし、大好きなブルース・リーは全米社交ダンスの第一位でした。
もっとも、ジエイムズ・ディーンの時代には「ジャズダンス」は存在していませんでした。

画像1

日本の俳優は頭デッカチで、理屈が先行するか、とりあえずは、注目を浴びたいが為に映像を最初の目標にする場合が多い。
 最初の動機はどうで有れ、やっぱあ、表現と言う意味では、実力と才能の世界!甘くはない。 
 
 俳優養成所等はバレエを取り入れてる場合が多く、このバレエはくせもので、実は俳優の訓練にとってはデメリットの方が多いのです。
 
バレエはあらゆるダンスの基本で、ダンサーにとっては必須科目!
けれど、パと言う不自然な型を強要する訓練は、外足で歩く等の不自然な動きをつくり出し、リアリティが必要な俳優にとっては害にはなっても実にはなりません。
多くのバレエダンサーが俳優に転身しようとして失敗しています。
俳優にとっては、バレエは、あくまで身体を鍛えると言う意味での訓練に止めておくべきです。
 
 ジャズスダンスは、身体でビートを刻む必要が有るので、腹筋・臀筋以外の必要最低限度のとこを残して、全てリラックスさせています。
そうしないと、身体でリズムを刻めないからだ。これは、柔軟性と敏感に反応する身体をつくる意味では俳優に向いています。
それから、俳優の延長でミュージカル等の仕事が広がった場合、求められるのはジャズダンスです。

くわえて言うなら、これからダンスをやろうとする俳優志望の男性は女性の先生を選んではいけません。
真似から入るダンスは、ともすれば女性の世界と言う先入観が圧倒的で、女性の先生に習った男性はみんな小指が立ってるので、この無気味はやめた方が良い。男は男の先生についた方が良いですよ。
 
 更に、俳優志望の方は、芝居がわかる先生につく事を薦めるよ。
理由は色々有るけど、日本の振付家は芝居がわかる人は殆どおりません。
更に同じく、ダンスのわかる演出家も日本では、ほぼ皆無です!!
━━━━━━━━━━
◉歌とダンスのエンタメ『神パ』(ジンパ)8月29日(土)19時、30日(日)16時 開場。(開演は30分後)
http://j28studio.com/archives/6179.html
【記事】
神ひろし、8月『神パ』で亡き現舞の「花輪洋治」、「弘田三枝子」に祈りと別れの鎮魂歌。ヴィンテージアイドル「呑娘。~てんむす。~」5人娘がチーム参戦。「虹緒翔」も急遽参戦!9月「チャリティ コロナ サポート 水無月歌謡祭」に特別ゲスト出演。
https://infinity-press.jp/press/15947

神パ・8月全員神ひろしコンタクト:

FaceBook:https://www.facebook.com/dancerhiro

メール:dancerhiro@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?