神ひろし「アートとビジネスの融合」:コロナの危機的状況に在宅で稼げるのか?!

画像1

パフォーマーの僕、神ひろしが、ビジネス発想が芽生えてきっかけは、2007年の「王女メディア」のニューヨーク公演で、ニューヨークタイムズに大きく掲載された事からです。
日本でもNYの演劇界の頂点に立った「神ひろし」とメディアで紹介され、日本通運はじめ、色んなジャンルのビジネス系セミナー系に講師として呼ばれるようになりました。
「動画セミナー」「女優塾」「外見力セミナー」「スピリチュアルセミナー」などなど。

 ■神ひろし セミナー講師の顔

 https://www.pinterest.com/dancerhiro/神ひろし-セミナー講師の顔/

画像2

はじめて、ビジネスマンを目の前にした時、 ビジネスマンが何を考えてるかわからず、 おぼろげながら、価値観が全く真反対と言う事だけは感じていました。

と言うのも、アーティストが、お金を先に考えるようになると、もうその時点で、アートはビジネスに変わります。
僕らの業界ではそれは「売れ専」と言って、ビジネスを考えないわけではありません。

但し、アーティストがビジネスを考えだすと、その創作の質が一転、誰にでも受けようとして、平均的価値・・・それも・・・売れる為の発想なのですが、・・・表現者としての将来は暗澹たるものになる場合が多いのです。

が、アーティストが自分の表現に固執すると、ビジネスではなくなる場合が多く、その結果、いつまでも貧乏でいるのは、日本だけなく、アメリカも同じです。

僕自身は『王女メディア』でブレイクしましたが、男の役をやりたいとゴネたところ、ニューヨークで「ハムレット」主演すると言う夢はかないました。

が、作品的にはある意味成功でしたが、女形じゃない僕に、「男の役もできるんだ!」と言う評価をもらえてたけれども、
観客は半減したのです。


話を戻すとして、セミナー講師になった時期、講師仲間も出来て、横のつながりも出来た事から、様々なセミナーに参加させて頂きました。
・ ・・それはそれで、役立つセミナーも多いのですが、正直、面白くないものも多く
・・・ たいていは、パワーポイントのレジュメと、PCとの連動です。 

画像3

また、講師をやっていた時期に、ビジネスの神さまの KMさんと出会い、彼の提案した「家元精度」に至っては、
アーティスト側からは、あり得ない発想で、仰天しました。
ジャズダンスを指導するにあたり、家元制度にしたらどうか?
『神流ジャダンス』と免除制度にすると言う発想です。

これには仰天です!
なぜなら、家元制度は、アーティストをしばる日本独特の縦の系列で、 アーティストの権利を守るアメリカのユニオンの発想と真っ向から対立するものです。

結果、才能のない人たちからの搾取の構造だけが残り、アーティストはアーティストたる元来持っている「野生」が死に、去勢されてしまいます。
問題はビジネス系の発想はどこまで行ってもビジネスで、お金で動かないアーティストの心を全く理解できないと言う事でした。

その逆もしかりです!

さて、中学生で月収¥500万のキメラゴンを発見した事で、パフォーマーが在宅で稼げる方法はないかと考え出しました。

まず、彼のコーワードは「不登校」「中学生」「稼ぐ」です。
〜このスタンスで更に、好きな事は「マーケティング」と言うからには、お金儲けに才能のある子だと思います。

僕の場合は最後までアーティストで、「稼ぐ」と言う発想にはいけません。
が、ビジネス発想はあります。

今やってっる「Note」は興味持たれるノウハウであれば「稼げる」可能性もあります。

Youtubeはアクセス数が集まれば稼げます。
アマゾンもしかり〜〜売れるコンセプトの商材にすれば稼げます。

Youtubeは少しは稼げました。
アマゾンは・・・税金を納めなければならない程度には稼げましたが・・・最近、何も書いていません。

ちなみに、僕の作った商材で一番売れてるのは「ディスコダンス」DVDです。
が、コロナの今、ディスコに行く人はいないでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◉神ひろしの「Note」:https://note.com/dancerhiro
◉神ひろしのYoutube:https://www.youtube.com/user/danceboyhiro
◉神ひろしのアマゾン著者セントラル:
 https://www.amazon.co.jp/神-ひろし/e/B0041NJT0Y
◉劇場型レンタル・ライブスペース『J28(スタジオ)』http://j28studio.com/rental
◉神ひろし 公式サイト
https://dancerhiro.j28studio.com/
◉神ひろしのカラオケ教室
http://j28studio.com/archives/5326.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?