見出し画像

□駒沢通信□6/28(日)レッスン再開しました!

駒沢レッスンは6月の第4週の28日に再開いたしました。3月22日のレッスンを最後に、緊急事態宣言発令の下に休講していたので、3ヶ月ぶりの開講。
この日は、活動自粛に入る前の最後のレッスンでご一緒した同じ顔ぶれの生徒さん達と、久しぶりの楽しい時間となりました。

成増クラスと同様、引き続きの移動や活動を控えている方もいらっしゃる中、レッスンを再開できて大変感謝しています。

この日は、最初の1時間は、スタジオのフィットネスエリアにてストレッチとコアエクササイズでしっかり身体ほぐしをしました。
2レッスン目は「振付レッスン」。3ヶ月前に創り始めてそのまま止まっていた振付が、久々に動き出しました。

画像3

画像4

久しぶりだったので、曲の最初からゆっくり復習しましたが、生徒さん達は振り付けをすぐに思い出してくださり、エクササイズも交えて楽しいレッスンとなりました。

駒沢レッスンにてマスク姿で再開の記念撮影。

画像1

↑マスク越しですが、3ヶ月前と変わらぬ笑顔です!

この日は、生徒さんがStay Home期間に始められた、“タンゴのスカートづくり”の完成品をお披露目してくださいました!

可愛く上品なラップスカートの仕上がりに、一同感心しきり...。
前回の配信と併せて、とても素敵なスカートができるまでをぜひ動画でお楽しみください。

いつか新型コロナウィルスが落ち着いて、群舞のお披露目ができる日がきたら、「ぜひお揃いのお衣装の制作もお願いしたいなぁ...」と、今から密かに思ってしまっています。

成増クラス同様、当面はレッスンのみ、さらには、「ソーシャルディスタンシング」スタイルの、組まずに行う内容になりますが、「振付レッスン」については、時間の最後に2回だけ講師と組んで、その日に習ったステップを確認する機会を設けています。

画像2

今は安心安全第一にソーシャルディスタンスを保ちながら、しっかりと1人で立って振り付けのステップを踏むことで、今できる基礎力向上につながるレッスンを、ご一緒できればと思っています。

東京都の感染者数が200人を超えて増えている今、「しばらくは安心安全を大切にレッスンを進めたい」という私たちの意向にご理解を示していただいた上で参加してくださる生徒さん達には、感謝しかありません。

まだまだ制約のある中ではありますが、少しでも楽しく「新しい日常」にタンゴの時間を組み入れていただけるよう、次回からも努力してまいります。

7月は第2&第3日曜日
「タンゴテクニカエクササイズ」「初めての振付レッスン」
第4日曜日
「ストレッチ&コアエクササイズ」「初めての振付レッスン」
です。会場がそれぞれ違いますのでご注意ください。

どちらの会場、スタジオも窓が大きく、感染防止対策も万全にしてくださっています。

新型コロナウィルスは収束傾向が再び拡大傾向に転じ、一層感染予防に注意が必要な時期になっています。
そういう現実をしっかり受け止めつつも、慎重に少しずつ「新しい日常」を前に進めて、7月も楽しく健康に駒沢レッスンを開講できればと思います。

こんな時期ですのでご無理ない範囲でいらしていただき、気分転換やタンゴを楽しむ時間をご一緒できる生徒さんが少しずつ増えていきますように...!

このような時期、空いている時間に読んでいただくことで、皆さまと少しでも気軽に楽しめる記事を共有できたらと思い、noteを始めました。 拙い記事ですが、もしお気に召していただけるものがあってサポート頂けました折には、群舞の活動の補助費に充てさせていただきたいと思います🌱