見出し画像

シカとイカのイカしたコラボ「シカジャンプ」

みなさんこんにちは。ダンボボです。
フリーゲームを紹介するシリーズ「ゲームプレイ日記」第11回です。
今回は、イカのゲームをシカにアレンジしたゲームの紹介です。

前回の天宮の冒険の記事ですが、ビュー数が8900回を超えました。
Xの方も随時リポストしていましたが、ゲームの公式アカウントが凍結されたためか、落ち着いて来た感じがします。
たくさんお読みいただきありがとうございました。正直びびりました。



ゲーム紹介

今回紹介するゲームはこちら。

青いあいうさん制作の「シカジャンプ」です。
unityroomで公開されており、ブラウザでプレイすることができます。

元ネタは、初代スプラトゥーンのミニゲームにあった「イカジャンプ」と、アニメ「しかのこのこのここしたんたん」です。

ちなみに、初代スプラトゥーンはやったことがなかったので、実況動画を検索したところ、なんと8年前の動画が出てきました。時がたつのが早すぎる。こわい。


実際にやってみた

最初の画面

原作再現がすごい。スプラトゥーンやっておけばよかった。

操作はそこまで複雑ではなく、Zキーを押して土台(?)に乗って上に移動し、ステージの上にあるしかせんべいをゲットすればステージクリア。
しかし、時間経過で上がってくる紫色の毒っぽいものに入ってしまうとゲームオーバーです。

判定については、シカの角があるので横幅が広めになっていると思います。

ツノだけでも耐えられるのこたん


私はステージ3までしか行けていないのでどんな仕掛けがあるかはわかりませんが、説明欄を見る限りちゃんとしかのこのキャラに合わせたアイテムがあるっぽいです。頑張りましたが全然でした。すみません。

代わりにほかの方のプレイ動画を置いておきます。


おわりに

ということで今回は、「シカジャンプ」の紹介でした。
スプラトゥーン初代のゲームっぽいとのことなので、そのころの思い出が思い返されるのではないでしょうか。

ちなみに、しかのこ関連でしかのこの作者さんもプレイして話題になっていた「しかのこゲーム」ですが、私は全然できませんでした。記憶力を鍛えてから再挑戦したいと思います。やっぱり記憶ゲーは苦手…。

今回の記事も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらほかの記事もご覧ください。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?