見出し画像

月刊DANASS 8月号(№249)発売

久慈エリアタウン誌 月刊DANASS8月号(№249)が7月25日(木)発売!



【特集①】夏の北三陸フォトスナップ

いよいよ北三陸に夏がやってきました!
夏の到来とともに海開きやプール開き、夏に旬を迎えるウニに関する話題など楽しいイベントが目白押し。賑わう各地の様子をご紹介します。

約1万5千人が来場したたねいちウニまつり


【特集②】さかしたひかるスペシャルインタビュー

ロックバンド「domico(ドミコ)」のヴォーカル / ギター担当で、久慈市出身のさかしたひかるさんにインタビュー。
8/10に出演を控える久慈市内でのライブイベントについて、さらに久慈市への想いなどもうかがいました。

さかしたさんが出演予定のイベントはSOLD OUT!あしからず!


【特集③】あまちゃんファン遠足2024

本県滝沢市の企画会社によるあまちゃんファンの旅行ツアー「あまちゃんファン遠足2024」が久慈市内などで開催されました。
放送から11年目を迎えた今もなお、根強い人気を誇るあまちゃん。今回は首都圏在住者を中心に24人が参加し、ロケ地めぐりや貴重な体験を楽しみました。

作者みずから「あま絵」を解説


【NEWS TOPICS】久慈東高校創立20周年 硬式野球部が招待試合

久慈東高校の創立20周年を記念した硬式野球部の招待試合が行われました。
今回は同じ久慈地区でしのぎを削ってきた久慈高校と対戦。吹奏楽部の演奏とチアダンス部の応援が一塁側スタンドを盛り上げました。

ピンチを切り抜けガッツポーズ


【NEWS TOPICS】KIZUNA深める柔道交流

久慈市出身の男性が、カナダ南西部のまち「メープルリッジ」で運営する柔道クラブの道場生とともに古里を訪れ、後輩にあたる地元の道場生と交流を深めました。
今回は13~16歳の道場生6人に保護者、コーチを加えた11人で来日。三船十段記念館での稽古はもちろん、自然体験なども楽しみ日本文化を知る機会としました。

真剣な表情で稽古にのぞむカナダの道場生たち


【NEWS TOPICS】肥やしを宝に 椿会で着物の魅力発信

久慈市川貫の美容室が、和服の魅力を地域に発信しようと、和服姿の参加者が集う懇親会「椿会(つばきかい)」を定期的に開いています。
今年2月に開いた初めての椿会に続いて、7月に第2回の椿会が開催されました。「七夕女子会」の様子を紹介します。

帯一つで着こなしが様変わり


【NEWS TOPICS】サマーパークで野田村を熱く盛り上げる

NODA SUMMER PARK 2024が十府ヶ浦公園の多目的広場で開催されました。昨年に続く開催で、ダンスチームによるパフォーマンスや移動動物園など、多彩なイベントの数々に親子連れが夏のひと時を楽しんでいました。

多くの来場者に見守られながらパフォーマンスを披露


【NEWS TOPICS】手仕事の魅力 ふらっと気軽にふらっと思考で

伝統工芸品や手作り品の魅力を発信する「ふらっとてしごといち」が久慈市山形町の旧霜畑小学校で開催されました。
県内外から46のブースが出展。手仕事の技が光る逸品や環境に配慮した商品が展示販売されました。

廃校を舞台に手仕事の魅力を発信



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?