マガジンのカバー画像

エジプト留学&生活奮闘記

39
エジプトはカイロでの(留学)生活を綴ります。長期・短期滞在、観光、留学を考えている方、エジプトに興味があるという方、海外で生活しているという方に。
運営しているクリエイター

記事一覧

今週末の発表用に、研究内容をまとめているところだが、びっくりするほど纏まりがなく焦っている。どうしようかなー、と思いながらふと手元を見ると、猫が読んでる途中の史料とアップルペンシルを前足で抑えながら寝ていた。よし、とりあえずとにかく書いてまとめてみて、あとでどうするか考えよう。

今日、自分の怠慢で遅れに遅れた家賃を大家に払いにいった。先週が預言者生誕祭で、お菓子を送り合う文化があるので、それも兼ねて「雷鳥の里」を持参。喜んでくれた。「ハラームなものは入っていないから」と言うと、「もちろん、わかってるよ」との返事。なんでもない会話だが、なんだか嬉しかった。

ラマダーン月をカイロで過ごす

ラマダーン月をカイロで過ごす

まとめたらさっさと公表しようと思っていたのに、放っておきすぎてしまった。
以下の記事は、4月の上旬に書いたものだ。
今は9月。イード・アル=フィトル(ラマダーン月が明けの祝日)どころか、イード・アル=アドハー(犠牲祭。今年は6月半ば)も終わってしまった。
他にも途中まで書いたまま、投稿できていない記事がいくつもある。留学期間が終わる前に書き上げたいところだ。

ラマダーンをアラブ圏で過ごすのはこれ

もっとみる
ファイユームの砂漠で星を見る〜ワーディー・ライヤーンへ〜

ファイユームの砂漠で星を見る〜ワーディー・ライヤーンへ〜

先日、院生仲間4人でファイユームへ、1泊2日のグランピングに行ってきた。
友人がたまたま見つけたグランピング施設に泊まって、綺麗な星空を見よう!というコンセプトの旅である。

このグランピング施設は、ファイユームの西側、ワーディー・ライヤーンという砂漠地帯にあるので、カイロからここまで辿りつく道のりだけでもちょっとした冒険だったが、ライヤーン砂漠と湖の景色は素晴らしいの一言に尽きる美しさで、苦労し

もっとみる
忘れないうちに: 好きな曲に巡りあえた日

忘れないうちに: 好きな曲に巡りあえた日

"Back to Alexandria (原題: وحشتيني )"という、母と娘のすれ違いと和解を描いた、コメディタッチのロードムービーを見てきた。
フランス語のセリフがほとんどだが、舞台はエジプト。
明るいエジプトの太陽を浴びて、いつも見ているダウンタウンの景色と、アレキサンドリアの蒼い海が新鮮に映る。

映画そのものも良かったので、あとで感想をまとめることにして、この映画はロードムービーに

もっとみる
ラクダを美味しく食べる夜

ラクダを美味しく食べる夜

先日、カイロから少し足を伸ばして、キルダーサというピラミッドサイト方面にある町へ、ラクダのケブダ(内臓)を食べに行ってきた。お店の名前はそのものずばり、
Shaykh Muhammad Kebda Gamali
なんとインスタのアカウントもある。
https://www.instagram.com/kebdagamaly?igsh=MWhsZzc2b2Z2dG9wZA==

タクシーの運転手のおじ

もっとみる
【エジプト生活ガイド】日用品&医薬品編

【エジプト生活ガイド】日用品&医薬品編

エジプト(カイロ周辺、以下同様)で買える日本食・アジアン食品については、上の記事をご覧ください↑

今回は、現地調達できる日用品&医薬品についてまとめています。
エジプトで大半のものが手に入るとはいえ、質や効果についてはやはり日本のものの方がいいこともあるので、常備薬や持病の薬は持参するのが一番。
とはいえ、留学などで1か月以上滞在するとき、あるいは観光中に常備薬を切らしてしまったときには、こちら

もっとみる
エジプトの犠牲祭~ある家族との記録~

エジプトの犠牲祭~ある家族との記録~

今年の犠牲祭は、6月16日の日曜日に始まった。
これはヒジュラ暦ズールヒッジャ月(巡礼月)の10日目にあたり、メッカ巡礼の完了を記念して犠牲獣が屠られる。
神への信仰心と服従を示すため、預言者イブラーヒーム(アブラハム)が、愛する息子を供犠にしようとしたところ、アッラーが彼らの信仰心を認め、大天使ジブリール(ガブリエル)と身代わりの子羊を遣わし、息子の命を救ったというクルアーンの伝承(37章:10

もっとみる

今までずっと気をつけていたのに、生まれてはじめてクレジットカードを紛失した。最後に使ったのは昨夜、スーパーの買い出し時。
気がついたのは翌日午後のついさっき。なんともありませんように。とりあえずカードは停止、新規発行申請。気が抜けてたのかな、地味にショックだなーー。

日中40度越えの日々が始まった。2週間前も同じような外気温が続いていたが、先週は36度前後と涼しかったので、この暑さの感覚を忘れかけていた。とにかく朝も昼も夜もずっと暑くて辛い。しかも今週は、体調が悪い期間と重なってしまい、ここ3日ほど寝たきりになってしまった。慣れるまでが辛い。

【エジプト生活ガイド】日本食・アジア食品編

【エジプト生活ガイド】日本食・アジア食品編

昨日今日と、カイロで日中の気温が45度、夜中でも39度というとんでもない暑さが続いています。
すっかり夏バテ、寝不足気味の今日この頃。

さて、今までnoteで公開したものも下書中のものも、見返してみて「そういえば書いてなかったな」というのがこちらでの生活についてのガイド記事です。
ビザの更新については、上の記事で、自分用の備忘録としてまとめました。

今度は日常生活編ということで、エジプトで現地

もっとみる

こんなのカイロで見たことない!夜22時近くで39度もある。昼間は予熱したオーブンの中にいるようで、息を吸うと肺に重い熱風が流れ込んできた。外にいると命の危険を感じるほどヤバい1日。日陰ならマシなんてもんじゃなく、日陰すら暑い。今晩どうやって寝たものか...。

エジプトの春を祝う

エジプトの春を祝う

もっと前に投稿するつもりだったのが、寝かしすぎてしまった。とりあえずの日記として、投稿することにする。

コプトの復活祭(今年は5月5日)の次の日は、シャンム・ナスィームという、古代エジプトから続く春を祝う祝日である。
この日は、家族や友達と公園やナイル川にくり出してピクニックを楽しみ、レンガ(ニシンの塩漬け)とフィシーフ(魚の塩漬けを半年ほど発酵させたもの)を玉ねぎやネギ、ゆで卵など一緒に食べる

もっとみる

レストランでお行儀の悪い猫をシッシッとやっていたら、がっぷり指を噛まれてしまった。念のためと思い、狂犬病ワクチンを受けられる場所を探す。一緒にご飯を食べていた友人にも探すのを手伝ってもらった。タクシーの運転手にも手伝ってもらって24時間営業のクリニックを発見。無事接種できた。