見出し画像

100日間毎日断捨離し続けた 35歳離婚寸前女の話

初めまして!断しゃり子と申します。
名前の通り「断捨離」している人です!(安直〜!)

毎日1つ以上のモノを手放す「一日一捨」を始めてなんと今日で100日目を迎えました。
自分でもこんなに続けられるなんて思っていなかったので驚きです。
(超ド級の怠惰マンとは私のことだ)

この100日の間に断捨離をすることで起こった色々な変化が自分でもすごく面白く思うところもあり、記録用にnoteを開設してみました。
この記事ではどんな変化があったのか、簡単にご紹介しています。
今後、一つ一つ掘り下げて書いていきたいと思っています。

断捨離を初めてみようか迷っている人、夫婦など家族との関係で悩んでいる人(私!)、一日一捨やってみたいけど大変そう〜!と思っている人の何かヒントになると嬉しいです。
どうぞお付き合いください!


断しゃり子って何者?

都内に住む35歳既婚子持ち女で、40代夫・1歳娘の3人で暮らしています。
職場復帰し時短で働いていましたが最近フルタイム勤務に戻りなんだかめちゃくちゃな生活をどうにかこうにか送っています。
楽しいこと・美味しいものが大好き、こだわりは強いけど飽きっぽく、でも一度どハマりすると執着する、そんなややこしくみられがちな性格ですが、本人は至って単純だと思っています。
褒められるとすぐ惚れるチョロチョロのチョロなので私を落とすのは簡単!
おとしにきてくれる人募集中です(笑)。


「一日一捨」を始めようと思ったワケ

一人暮らしを始めてからずっと汚部屋の住人で特に気にもしていなかった人間でした。
そんな私が一念発起して一日一捨を始めようと思ったきっかけは、夫との関係悪化でした。
オドロキ(?)の思考回路をご紹介!

1.夫が変わらない(夫を変えられない)ことにイライラする。
2.自分を理想の自分に変えられないことにもイライラ。
3.そもそも「理想の自分」って?どうなりたいのか分からなくてイライラ。
4.「何も変えられない・成し遂げられない人間か…」分かりやすく落ち込む。
5.家事育児仕事で余裕がなく大量の物の中から目当てのものを決めることが苦痛だと気づく(突然)
6.「モノを減らそう!」断捨離を思いつく
7.「でもそもそも家事苦手だしな…」諦めかける
8.「ここで諦めたらずっと同じイライラする人生!そんなの嫌すぎる!まず自分自身で変えられるところから!」で一念発起
9.「他人に見てもらわないと自分だけじゃ絶対続かないぞ」Twitterアカウント開設
10.「一日一捨」を知り、ゆるくでもいいから続けていこうと決意

1〜4は皆さん大なり小なり通ったことがある感情じゃないでしょうか?
(いや、4はいまだにでっかい野望?夢?を抱いてる自分に期待しまくってる人しか通らないかも?笑)
自分では
8.「ここで諦めたらずっと同じイライラする人生!そんなの嫌すぎる!まず自分自身で変えられるところから!」
で踏ん張れたところを最高に褒めてあげたいです。
100日前の自分、ありがとう!


100日後、その変化

一日一捨を続ける中で感じた変化。
こう見るといっぱい変わったな〜!

環境の変化
・物が減って部屋がスッキリしてきた
・物が減ったので片付けが以前より苦じゃなくなった
・汚れが気になりコマめに掃除するので清潔になった
・服が減って選ぶ手間が大幅に削減された
人間関係の変化
・夫婦関係が改善(!!!)
・娘の表情をよく見るようになり娘もお母さんがより好きになった
・気乗りしないお誘いをサラリと断ることができるようになった
気持ちの変化
・余裕が持てるようになりイライラしなくなった
・もっと減らしたい、快適な家や生活習慣を作りたいと思うようになった
・モノへの執着が減った
・継続できたことで自信がついた
・やりたいことが見えてきた
・やりたいこと以外のこと・惰性でやっていたことに嫌気がさして改善したくなった

もう絶対に終わりだと思っていた夫婦関係が改善したのが一番驚きでした。
夫婦関係で悩んでいる方は、騙されたと思って試しに断捨離を始めることをお勧めします。


毎日捨て続けられたワケ

私が一日一捨を続けられているのは、もちろん↑の変化が嬉しかったからというのもありますが、大部分がTwitterでいつも応援してくれるフォロワーさんたちのおかげです。
100日間でもちろん停滞することもありました。
コーヒーフィルターを一袋友人に譲ることを決めただけの日もあります。
でもTwitterで呟くと、それでもいいねを押してくれる優しい世界、それがTwitter断捨離垢でした。
断捨離をしている人・ミニマリストさんは例外なく気持ちいい人が多い!
憧れの人たちに励ましてもらいながらなんとか今日まで来ることができました。
本当に感謝です!
これからもよろしくお願いします!(私信w)


おわりに

今どん詰まりだなと思う人、何かなんでもいいから変わりたいと思う人にこそ、「一日一捨」をオススメしたいです。
とりあえず1週間は続けてみる、が目標でもいいと思います!
それでも何か小さな変化がきっとあります。

どんなものを捨てていったのか?
夫婦関係はどう変化していったのか?
などなど記事にしていきたいと思います。
よければスキ・フォローしてくださいね♪
コメントもお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?