好きな店員と嫌いな店員、どっちから買いますか?
こんにちは。
最近、言われて嬉しかったことは
『やっぱり、だんさんは
「愛され」の天才だなぁと感じました。』
の檀浦です。
さらに、
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ビジネスの世界で、
だんさんみたいに邪気?がなく、
誰からも好かれる方って
すごく少ないと思います。
「愛され」の天才で、それは多分、
だんさんが多くの人やコトを
愛してるからなんだろうなぁ〜
って感じてます。
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と嬉しいフィードバックをいただいて
エネルギー上がっちゃいました。
僕が生命保険の営業をしてたとき、
お客さまに僕についての
質問をしたことがあります。
「いろいろな保険会社があり、
保険の営業もたくさんいる中で
なぜ、僕を選んでくれたのですか?」
僕は保険の約款を読んで
研究するのが好きだったり、
いろいろな営業手法を
学びに行ってたりもしたので、
同じ営業所の同僚だったり
他の営業所の後輩などまで
よく相談に来たりしていました。
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そんな知識やコンサルが
良くて僕を選んでいる
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と少なからず思っていましたが、、、
フタをあけてみたら、
「説明がわかりやすかった」
というのはありましたが、
「人柄がよかった」
「信用できそうだった」
「営業ぽくないところがいい」
などがほとんどで、
なんとなく「チーン。。。」
ってなりました。
でも実は、
これこそが”真”だったんだなと
ずいぶんとあとでわかりました。
なぜかわかりますか?
昨日お話ししたところでいうと、
知識やコンサル手法ってのは
『コンテンツ』なんですよね。
みんな同じ情報があるわけなので
差別化してもしれているのです。
もちろん、1番のコンテンツは
保険商品自体なのですが、
そこは
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他と差別化することができません。
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今って、ネットで調べれば
大抵同じか似たものは買えますからね。
(他社だとしても、基本的には
仕組みが同じなので大差ないのです。)
逆に、人柄みたいなところは、
『コンテクスト』の部分になります。
こちらは同じものってのは
あるようでなかなかないものです。
販売している人それぞれ
違いがあるんですよね。
お買い物に行ったとき、
モノは気に入って
買おうと思ったけど、
販売員がなんか嫌で
買うのをやめたり
他の店に行ったり、、、
ってしたことありませんか?
僕は結構あるんですよねー。
なので、
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何を買うかより、誰から買うか
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が大切だなーと思っています。
あなたは、
お客さまから”愛され”て
他と比較されることなく
選んでもらえる
そんなことに興味はありますか?
では、この辺で。
ありがとうございます!
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是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪
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最高にHappinessあふれる人生を☆
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