見出し画像

登山を通じて成長したこと。

絶景に出会えたときの感動、達成感や充実感は登山の醍醐味。

そんな達成感や充実感とは別に、登山を通じて、鍛えられていることがあります。

それは、計画力突破力

登山という目的を達成するために、登山をいかに充実させるか、安全に完結できるか、徹底的に考える。

何時に出発したらAにたどり着くか。
何時までにBを通過しなければ下山する。
水分や食料はこれくらい必要。

他にもいろんな可能性を考えて、できる限りの備えをする。そして何か不測の事態に遭遇したときに、どう切り抜けるか、どう突破するか、突破できない場合はどうするか。

それでも自然相手に絶対はありえないので、失敗し、反省することもありますが、その反省を再発しないためにどうするか考え、また次回の登山で実践します。

このサイクルが当たり前になって、習慣になり、身についていきます。

そして身についたことは登山だけでなく、仕事でも、どんな場面でも活用できる。計画して行動する、反省や検証を行い実践する、なんて当たり前と言われることが当たり前にできるように。

難所を越えるためにどう行動するか、失敗した場合どうなるか。登山では、失敗が即アウトになるケースもあります。

その緊張感の中で、たくさんのことを経験して、自分で考えて、切り抜けていく。これも登山のおもしろさであり、醍醐味でもあります。

当たり前のことが当たり前にできるように。

登山届は必ず提出しましょう。ですが、提出するだけでなく、提出する前に、きちんとした計画や備えも大切です。いろんなリスク、可能性をとことんイメージし、考えましょう。

より楽しくなるように、より安全に。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
19
Webの力を通して伝えられること。プライベートと仕事、アウトドアとWeb制作のあれこれ。よろしくお願いいたします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。