見出し画像

主人公が無機質になりがち

ストーリーを伝わりやすいく、わかりやすく
そして、伏線は慎重に

と意識するあまり、
語り手の人物像が無味無臭になってしまう

余計なノイズを省き、
語り手としての役割を全うした結果
読者の視点となる人物にアクが無さすぎる

と、自分の作品を読んで気付いた

おかしいなあ、
シャーロックホームズシリーズの方式なのに
なんで、ワトスンくんになれないのだろう?

と思い、大好きな四つの署名と、ボヘミアの醜聞を読んでみた

そして得た新たな気づき!

ワトスン君、全然常識人じゃない!

ホームズの人柄やら、変な事件を
冷静に綴るワトスン君

読んでる時は無機質な語り手と思っていたけど

語り手無個性問題に悩んだ視点で向き合うと
一番狂人なのでは? と思わされた

だって、狂った状況にいるのに冷静になんだもん
そして、なんなら静かにワクワクしてるもん

一見無機質な傍観者のワトスンくんの語りに
ワトスンくん自身に

なぜ惹かれるのか?

その答えに気づき
脱帽し
打ちのめされた日記でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?