見出し画像

Twitterが永久凍結されている話(3月17日凍結解除)

ごきげんよう。怒れる女、ダメ大学生です。

就活や卒論を終えて、大学卒業が間近になりました。

いつまでも学生でいたい!!!社会人にはなりたくない!!!!!


と、取り乱しましたが、就職は2ヵ月ほど先なので見て見ぬふりをして、目下の大問題について書こうと思います。


Twitterが永久凍結されてしまいました……

この凍結騒動を記録するためにも、そして未だに凍結されている人間がいることを共有するためにも、永久凍結された経緯などを詳しく書こうと思います。

凍結されたのは2月3日朝5時ごろに凍結されたと知らせるメールが来ていました。

凍結されたアカウントは、使い始めてちょうど6年になる、趣味の壁打ち用アカウント。小説や漫画などの感想を垂れ流したり、最近はちょっとした落書きを載せたりと、オタク生活のあれこれを綴っていました。

フォローは90くらいで、フォロワーは20くらい。FFの方以外は公式アカウントをフォローしていました。

フォロワーの方とコミュニケーションがとりたくてマシュマロを設置していたので、それが凍結の原因かと思われます。(ちなみに定期ツイートは設定しておらず、1月中旬に一度だけマシュマロを募集するツイートをしていました。リプライで言いにくいトピックも匿名では募りやすく、マシュマロ自体は好きだったのですが……)

2月3日は2時ごろ(2日26時)まで、かなりご機嫌でつまらないツイートをネットの海に放っておりました。画像上から最新ツイートです。この数時間後に永久凍結されて、10日以上ツイートできなくなるとはつゆ知らず……

大好きなハイパーインフレーションの更新日だったので、感想を呟くオタクの図。
大好きな新テニスの王子様の新刊発売日だったので、感想を呟くオタクの図。


支離滅裂なツイートを、インプレッションやいいね数とともに掲載するのもいかがなものかと思いますが、哀れなオタクの記録としてここに刻みます。

君に届け オタクからの魂の叫びさ (ザ・レギュラー/ミュージカル<テニスの王子様>)


2月3日の朝は、7時30分に起床していつもの習慣でTwitterを開き、永久凍結の事実に衝撃を受けるところから始まりました。

トレンドを見ていわゆる「春のBAN祭り」が開催されていると知り、即座に異議申し立てを送信

このときは『異議申し立てさえ送ればすぐに解除されるだろう』と、事態を軽く見ていたので、日本語のみで簡潔に文面を送信。直後に送られてきた「異議申し立てを受け付けた」というメールにも、同様に短文で返信しました。(この返信の送信エラーは未だ来ていないので、おそらく送信はできているはず?

【2/24追記】異議申し立てのケース番号は030579XXXXです。


そこから、待てど暮らせどTwitterからの反応はなし

しびれを切らして、3日の27時ごろ再び異議申し立てを送信。このときはちゃんと世間のアドバイスに従って、IDや名前、ガイドラインに違反していないことなどを示し、英語と日本語で、文章を作成。しかし、送信エラー

その後も、タイミングを見ながら時々は異議申し立てを送信。「既に報告は貰っているから本件を追加しておく」との自動返信は、来たり来なかったり。運よく自動返信が来たときに追加で情報を送信してみるも、当たり前のように送信エラー

ちなみに、2月10日の9時に異議申し立てをしたときは送信エラーが来ていなかったので、もうメールサーバーは回復しているのかもしれません。

【2/16追記】2/15の異議申し立ては普通に送信エラーが来ました。未だにメールサーバーも治っていないのか……


と、そんな調子で時間は経過していき、この文章を書いている現在は2月15日24時30分になります。未だ永久凍結は解除されず

API有料化やらTLの謎おすすめ機能やらを進めるのもいいですが、まずは凍結を解除してほしいものです。

【2/23追記】2/22の15時ごろに簡易書留を送ってみました。Twitter Japanさぁぁぁん後は………頼んますぅ!!(テニプリネタを呟きたい気持ちがもう抑えられない)

【3/3追記】2/24日の11時ごろに簡易書留は届いたようですが、未だ凍結中。ハイパーインフレーションが完結するのが先か、私の凍結が解除されるのが先か……

【3/9追記】テニミュ関氷を見ていたら、例の解除できないメールが来ました。元々異議申し立てしていたメールアドレスではなく、追加で行った別のメールアドレス宛でした。一ヵ月以上も異議申し立てをしているのに、未だ凍結中です。手塚と跡部様のタイブレークよろしく、永遠に続く戦いってか……

【3/17追記】ハイパーインフレーション完結しましたね。最終回まで非常に面白かったです。私のTwitterアカウントは凍結されたままなので、感想は呟けませんでした……。最低でも一日一回は異議申し立てをしていますが、一向に解除される気配がありません。サイコロ選ぶやつ何気に時間かかって面倒だし最悪ですね。


Twitterで「凍結 解除 されない」と検索して仲間を見つけるだけの日々。本当は話したいトピックが沢山ありました。推しの新曲が出るらしい、好きなドラマの放送も始まった、某超人シェアハウスの舞台化もシーズン2も決まった、面白い小説も読んだ、四大陸フィギュアだってかなり盛り上がった。同じ趣味のフォロワーさんと共有したかったし、みんなの感想も読みたかった。

縁があって繋がることができたフォロワーさんだっているし、約6年の記録を手放すのは惜しい。くだらないツイートだってしたい。このままだと意味不明な下書きだけが増えていく……

本当に書いた記憶のない下書き。調べてみたらこのネタは既出だった。


自分含め、まだまだ多くの人が永久凍結されたままのようです。一刻も早く凍結が解除されますように。

なにかあればコメント欄か、凍結していないTwitterアカウントまで。

凍結解除された暁には、追記いたしますね。

では。

【3/19追記】3月17日の朝、起きたら凍結が解除されていました。一斉に解除されたみたいですね。一ヵ月半の凍結生活は長かったです。ハイパーインフレーション最終回の日に解除されたのは不幸中の幸いでしょうか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?