2019年のこと

1月
太り過ぎだと思っていたら、100キロ目前から新年スタート。
ウォーキングを開始したが、効果がない。
他は特にない。

2月
昨年に引き続き転職活動でレジュメを鬼送信。面接に行き始めたが、まるで手応えがない。気持ちがどんどん降下。

3月
友人の入籍祝いのため山口県へ。初めてスターフライヤーを使い宇部空港へ。
久しぶりにふぐを食う。

4月
面接などにに受かる気が全くせず、とりあえずバイトから潜り込もうと画策。うっかり2社受かり、自宅の作業を含んだトリプルワーク開始。

5月
ゴールデンウィークが一日休みだった。あとはほとんど週6〜7で働く。

6月
死ぬほどムカつくやつとそりが合わなさ過ぎて座っていられないレベルの胃痛。バイト一つ辞める。バントが動き始める。

7月
誕生日を迎えるも、特に感慨なく過ごす。

8月
盆も働く。バイト先の社長の本性が見え始め、うんざりし始める。

9月〜11月
日常が過ぎていく。

12月
ジム入会。頑張って週5で通い、デブなのですぐに体重が落ち始めるも、インフルエンザ襲来によりダウン。一晩40℃が下がらず「今回はマジで死んだな」という感覚を味わう。
熱が下がってもずっと体力が戻らず、だるいまま今を迎える。


今年も去年同様、ダメだ。心の中に決めていた目標を何も達成できずに終わっていく。
外的要因が絡むことも多くあるが、結局最後の決め手になるのは普段の生活で作らなければならない自分の土台と、どれだけ目標に向かって努力できたかだと思う。どちらも不十分な俺が、目標を達成できるはずが無い。


マザーテレサの言葉と言われるものにこんなものがある。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


やらなければならないことは、まず行動を起こして習慣化しなければならない。そのためには思考の根本から変えていく必要がある。
その結果として性格が変わるかは知らないし、運命なんてものは俺の知ったことではない。
単純な話なのだ。やるか、やらないか、それだけだ。
やらなければ目標に近づくはずはない。諦めて目を背け、やらない選択をするほど俺は精神的に大人ではないし物分りのいい人間ではない。


年末は嫌いなのだ。こうやって悔やむことばかりが思い浮かぶ。
でも悔やまないと俺はきっと何もしない。去年の俺は『来年を使ってでも今年にケリをつけろ』と書いた。そのうちのいくつかは未だに持ち越されてしまっている。この先ずっと苦い思いをし続けるのは嫌だなと思う。


後悔のない生き方など無いだろう。後悔を少なくしようとも思わない。できないと思う。一つの後悔を減らせば、別の後悔は一つ増える。
自分で決めたことくらいやってみせろ、それだけの話だ。


人生は極めてシンプルにできている。日々岐路があり、選択して進んでいくだけだ。ややこしくなるのは、自分に何かを誤魔化したり言い訳を作るからに他ならない。


このくらいにして、そろそろ帰省中の予定を立てようと思う。
皆様、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?