見出し画像

Granada-Slow Supreme


みんな大好きRon TrentのMIXに入っているでお馴染み(?)鬼才of奇才LINDSTORMによるUnderground超クラシック。というか私はこのMIXでこの曲をちゃんとInputするようになったんですが、HOUSEレジェンドにも掲載されてる名曲中の名曲である。

ハウスのBlack Music ディスクガイド みたいなやつ。

HOUSEの棲み分け

このトラックについて言及するのであれば、『ジャンル』の話に触れないといけないと自分は思っている。90年代の隆盛から徐々に細分化されていき、軸は色々あるが、「この感じ」が好きなもの同志で棲み分けが出来ていった。HOUSEという単語にいつの間にかdeep、soulful、テック、フィルター、ハード、アシッド、クラシック、メジャー、アフロ、…あらゆる冠がつくようになり、それぞれに寄せた好き者が一晩を作り上げる様になる。今までいちいち意識してやらなかったけど実際に羅列するといかに細分化が進んでいったかが伺えますね。
昨今、こうした状況化の下でHOUSE DJをするのであれば細分化されたサウンドをある程度網羅し、まとめ上げて世界観を提示する必要性がある。とはいえ、その細分化された中でリリースされているサウンドなんて限られたもので、ましてお金出す価値のものがどれだけあるのかと振り返ると少し複雑な気分にはなってしまう。
さて、特に小箱のローカルメインなパーティでは実にマニアックな選曲で空気感はイケイケだけどかけてる音はとってもニッチ、みないな現場がたくさんあって、そんな彼らが特に好んで支持しているのがこのLINDSTORMパイセンである。つまり何が言いたいかって、ド地下住人にとっても支持されていたっていうことです。
※LINDSTORM=Slow Supream

キープする音のMAGIC

この曲の素晴らしいところは、ちゃんとフロアの芯をくったトラックであるということだ。曲自体に個性があり、情緒があり、旋律の美しさもあるけど荒々しいビートの処理も垣間見れて、完成されているんだけど、未完成な青い果実のような甘さがある。上がっていくけどでも決して下品にぶち上げるわけでもない。曲がかかったときの何かが始まりそうな感じ。曲が進むにつれて脇立つ、次に始まるドラマを想像かきたてる。
ありそうでない、これほど凄まじいトラックはなかなかお目にかかれなく、あれば向こう30年は重宝されるレベルのものだ。完成度の高さでいうと本当に高い。高すぎる。

キープっていう言葉だけでみると下げなきゃいいんでしょって思いがちだけどそういうことではない。DJってロングランだけど常に上がっていかないとだめ。全速力で傾斜のある山を駆け抜ける必要がある。意図的に落そうなんて愚の骨頂である。だってフロアは勝手に落ちてくんだから。なのでフロアは常に熱狂的でないといけない。っていうのは持論ではあるんだけど、プロって絶対に落とすようなことはしない印象なんだよね。探ったり変化はつけるけど常に傾斜を登っていく感じ。あと一発目からMAX。そっから120%、150%、200%ってパワー開放していく。100%を目指す旅じゃなくて、100%から解放されていく旅だと勝手に思っている。
そいう意味で、この曲がかかるとさらにフルネスになる未来を想像して、たまらん!っていう気持ちになる。

天上天下を掌握した音

結論から言うと、メジャー志向のハウス好き(GarageやB&S、Shelterとかその辺)にもめっぽう愛されているし、ド地下住人にも支持されている、最強のトラックなのである。このトラックをあえてこのnoteの3番目に持ってきた理由はここにある。みんな大好きというのはまさにこのことである。
今日ちょっとフロアのテイストと合わないな…、そんな瞬間があったとしてもこの曲かけたら大丈夫。絶対フロアに変化が生まれるから。引いたフロアに静かに炎が灯るのを、かれこれ何年も何度も体験してきた。
そしてこれからも世代を超えて大切にプレイされ続けることでしょう。
そしてもう一つ、忘れてはいけない超重要な要素があるんです。それはダンサーにも認知されているということ。これ、本当に凄いことで、決してダンサーが詳しくないとかそういうレベルの話ではなく、肌感で踊りやすいサウンドであることを証明しているんですよね。それ以外にもダンサーに支持されることの偉大さみたいなのは諸々語りたいところではあるんだけども、兎にも角にも360度敵無しとはこのことである。昔ダンサーさんがこれかけててめちゃくちゃ震えたもの。

  • ron trent - atmosphere [Electric Blue]

  • Gene Hunt - Twilight People (Main Mix)[Dopewax (DW) - 068] 

  • Ron Trent - city beat

  • Anane - Bem Ma Mi (Casamena Living Room V) 

  • Ian Friday - Theorema Del Faya Tea Party Vocal

  • dick dickler - The Eye Tattoo

  • Patrick Green - Flor Del Mar (Trinidadian Deep Remix) [Sofitone - SOFI 005-X] 

  • Slow Supreme - Granada [Pschent] 

  • Elements Of Life Feat. Lisa Fischer & Cindy Mizelle - Into My Life (You Brought The Sunshine) (Roots Mix) 

  • Ron Trent - Urban Skylinez [Prescription Classic - PCR 05] 

  • Jean Claude Gavri - Playa [Coco Bin - CB 010] 

  • street player -DK edits

  • 1 School - Indigenous Beat Box (Tribute To Old Schools & Old Tools) [Future Vision - FVR 014]

  • Boddhi Satva - Ayele (Manoo Remix)

  •  ? ... 

  • Black Coffee Feat. Bucie - Superman (Main Mix) [Jellybean Soul - JSL 3561]

  • Elements Of Life Feat. Lisa Fischer - Love Will Know (Roots Demo Mix)

やっぱトラックリスト眺めてるだけでニヤニヤが止まらんです。この王道の並びに斬りつけるが如くGRANADA…はぁぁ…溜息。昇天。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?