見出し画像

【Vol.27】個人インタビュー・湊谷 鈴

こんにちは
DRAW A LOT Collegeです!

DRAW A LOT Collegeはクリエイティブの仕事だけで、まだ生活ができていないクリエイターさんに『クリエイティブで飯を食う』きっかけを提供すべく生まれたプロジェクトです。
(詳しくはこちら↓)


Season2は9名のクリエイターがカレッジ生として半年間互いに切磋琢磨していきます。今回はそんなカレッジ生へ個人インタビューを決行!

今回のインタビューに回答してくれたのは 湊谷 鈴さん です!

湊谷 鈴
TwitterpixivYouTubeBehance )

ゆるキャラやSDイラストなど可愛いテイストが得意で、自分のゆるキャラブランドを立ち上げるのが夢。絵本「むりつむり」出版している。
世界で有名なイラストレーターになりたいと思っている。


■DRAW A LOT College Season2に参加した理由は?

・湊谷 鈴さんはDRAW A LOT College Season1にも参加していただいていましたよね。

(湊谷さん)
Season2があったら絶対に参加するという思いがSeason1の終わりからありました。「絶対リベンジしたい!」と思って。(Season1の)九十九トッカちゃんのコンペでやっと掴めた気がして、このままもう一度掴みたいから次もあったら絶対に参加しようと思っていました。

・Season1を経験した上で、Season2への思いはどういったものだったのでしょうか?

(湊谷さん)
Season1では自分の画力が全然足りないと感じました。全力で頑張った気ではいたのですが、それに画力が追い付かなかった。なのでSeason2では自分の武器を活かしながら画力も高めていきたいなと思っています。

少し前にプロのイラストレーターさんに絵を添削していただいて、「色遣いがプロのS級だ」「絵作りもちゃんとできている」と言っていただけました。大学生の頃は「全然絵掛けないね」と言われ続けていて、ずっと呪いを背負い続けていたような状態でした。Season1、Season2、そしてその添削を通して、大学時代の呪いが解けたように思います。今は前向きに作品制作ができているので、本当に感謝を伝えたいです。

・DRAW A LOT Collegeに参加しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

(湊谷さん)
本当はトキワ荘に受かっていて、大学を卒業したらそこに入る予定だったのですがコロナの影響でダメになってしまって……。泣く泣く地元に帰ってきたのですが、平和ボケしてしまいそうで。平和ボケしちゃうと「このまま絵描かなくてもいいや」と思ってしまいそうなので、切磋琢磨し合える場所はどこかないかと探していたときDRAW A LOT Collegeを見つけました。戦う意思が強いので。笑


■キャリアビジョンは?

・事前資料では「自分のゆるキャラブランドを立ち上げることが夢」「ポケモン、サンリオ、初音ミク、FGO、ディズニー、USJのお仕事をすることが夢」と伺っていますが、詳しく聞かせてください。

(湊谷さん)
この前人生で初めてディズニーランドへ行ったのですが、更にお仕事したくなりました! 人を楽しませることがしたくて、「楽しかったな」と記憶に残る仕事がしたいです。自分のブランドを立ち上げたいというのもSeason1の江藤さんの授業で「ブランドは思い出だ」というお話を聞いて、よい思い出がブランドなのだなと思ったからです。思い出を彩れる人になりたくて、「楽しかったな」「癒されたな」というような人の気持ちに絵で寄り添う仕事をしたいなと思っています。

あと、SNSを見てくださっているファンの皆様をもっと笑わせたいし、癒したいし、元気にしたいなと思うのでアニメ化を目指して頑張ります!

・ポケモンやサンリオなどの名前も挙がっていますが、企業の中に入ってお仕事をすることに対してはどのようにお考えですか?

(湊谷さん)
『湊谷鈴』というブランドみたいな感じで、ポケモンだったりサンリオだったりに派生していけたらよいなと思っています。自分がデザインしたキャラクターのグッズも『湊谷鈴』というブランドのひとつですね。

ポケモンのお仕事と、最近(私が)力を入れている人物イラストのお仕事としてFGOのお仕事は、特にやってみたいです。ポケモンカードゲームのイラストコンテストが今年もあって、テーマが「ポケモンの日常(生活)」なので描くのが楽しみです! FGOだと概念礼装のときに時々ゆるい絵が登場するので、なんとかそこでできないかなぁと思っています。笑


■セールスポイントは?

・作品や湊谷さんご自身のセールスポイントを教えてください。

(湊谷さん)
色々なことに興味を持ってやっているかな、と思います。例えば、大学で日本画やテンペラをやったり、斧で木を切ったり、岩絵具を学んだり。映像やアニメーション、あとは染めもやりました。
色々なことをやりたい人間なので色々なことをやりに行っていましたね。でも「浅く広く」みたいになってしまっているのが今の悩みです。笑

・湊谷さんといえば、「ゆるキャラ」がお得意ですよね?

(湊谷さん)
ゆるキャラは脊髄反射で出てきます。何かしているときや寝ているときに天からパーッと降りてくるのですよ。(ゆるキャラに繋がる)言葉遊びが降りてくる感じです。そこから絵に連想して描いています。お仕事でゆるキャラを描く場合もやっぱり言葉遊びから入りますね。例えばマヨネーズのキャラクターだったら「マヨ……マヨラー……マヨ……」みたいな。ずっとマヨマヨ言い続けます。笑

キャラクターデザインを学んだことが一切なくて。美術大学では日本画を描いていました。日本画やテンペラ、アクリルなどを聴講していて「デザイン、まったくわからない」という感じで。なので、日本画に線一本の一本の大切さを教えてもらった感じです。それをキャラクターデザインに活かしています。

・なぜ「ゆるキャラ」を描くようになったのですか?

(湊谷さん)
幼い頃、住んでいた街に本屋さんくらいしか娯楽がなくて。よく本屋さんってキャラクターグッズを売っている小さいコーナーがありますよね。そこだけが私の人生の楽しみだったのですよ。笑 そこに通っては小さいメモ帳を買ったりシールを見たりしていて、六歳くらいまでの私には本当にそれだけが人生の楽しみでした。そのようにゆるキャラのグッズを集めていた影響で、アスファルトに書ける白い石ってありますよね、あれで学校の帰り道にゆるキャラを地面いっぱいに描いていました。

中学生の頃も、塾が嫌すぎて参考書にゆるキャラのパラパラ漫画を描いていました。「おにぎり」と「食パン」はそこから生まれましたね。高校生のときは机にゆるキャラを描いて、先生に怒られて……。笑 大学ではアカデミックな絵画を学びつつ、裏ではずっとゆるキャラを描き続けていました。ゆるキャラはなくてはならない存在で、人生の友みたいな感じです。


・湊谷さんはSNS運用もお上手な印象がありますが、気を付けていることなどありますか?

(湊谷さん)
人が見て沈む気持ちを広げない。ネガティブなことは周りに与えちゃいけないなと思っています。みんなに幸せでいてほしいから、みんなが見て「いいな」と思えるような発信を心がけています。やっぱり作品を作っている気持ちの根本は人を癒したい、元気づけたい、勇気づけたいからというのが強いので、絶対に私の言葉で人をネガティブにさせたくないという強い気持ちがありますね。

私のSNSを見てくださっている皆様へ、「ありがとう! 幸せになれ!」という感じでやっています。


■リミッツの所感は?

・リミッツに取り組んでみて、感じたことや気づいたことなどありますか?

(湊谷さん)
悔しかったです! Season2の応募面接のときから「絶対今回勝ちます!」と何回も言ってアピールしていたのですが普通に負けました。とても悔しくて、いまだに他のみなさんのリミッツ動画を見られていません。悔しさがまだありますね、負けず嫌いなので!

画材屋さんでアートパフォーマンスを一回だけやったことがあって、そのときに描いている途中で回転させたり、変なものを描いたりしたら後ろで見ていたお客さんが笑ってくれたのですよね。「あ、この感覚で(リミッツも)描こう」と思いました。でも、リミッツは自分一人で描くから「人を楽しませよう」という気持ちがなかなか湧いてこなかったというか、難しかったです。作画のクオリティを安定させることに重きを置きすぎて、「楽しませる」気持ちが少なかったかなぁと思います。反省点です。

勝ちたいという気持ちが先行してしまったという感じですかね。Season1で要領がわかったから今回は勝ちに行きたい、という気持ちが先行してしまって、人を楽しませたいという気持ちが薄れてしまったというのがありますね……。人を楽しませられなかったなって思います。悔しい……!


■一番気になっているカレッジ生は?

・まだSeason2では直接カレッジ生同士がコミュニケーションを取る機会がないので、難しい質問かもしれませんが……

(湊谷さん)
やっぱりSeasoon1から一緒のFF00FF-inkさんこゆきさんは気になっていますね。お二人ともコネクテッド・インクを勝ち取ったり、専門学校の講師になりました! というご報告を受けたりして、「私だけ何も活躍していない。どうしよう」と思っています。負けず嫌いなので! 「私も頑張らきゃ」とお二人のご活躍が励みになっています。

てばさきさん「豆芝の大群」さんのコラボウォッチを作ったときに一緒で、「デザイン、強~」と思いました。勉強になります。とてもすごいなと思いつつ、負けたくないなと思いました。
一樹さんはタトゥーをやっていらっしゃる方だから線に迷いがなくて、線が綺麗すぎてびっくりしました。初めて一樹さんのリミッツを見たとき、奇抜な色遣いで、目を引くとても個性的な絵を描かれる方だなと思いました。

うるぽろさんは色々な方と交流しようという強い意志を感じて素晴らしいな思います。私は交流が苦手で「私が返信して大丈夫だろうか」と考える人間なので……。
aitommyloveさんは色遣いが綺麗ですよね。あと、海外で学んでいらっしゃるのがとても羨ましいなと思います。いつか私も海外で学んでみたいなと思っていた時期があったので、今度お話聞いてみたいです。

犬楽さんはコネクテッド・インクでパフォーマンスしていらっしゃるのを見て、羨ましいなと思いましたね。あとやっぱり、絵がかわいいし綺麗だなと思います。
飴宮さんはリミッツ練習会のときに別グループだったのですが、ログ動画を見て「画力高いな!」と思いました。「絵上手っ」って。

みんなともっと仲良よくなりたいなと思っています。


!!!!!!!!!!!
!!!宣伝タイム!!!
!!!!!!!!!!!


湊谷 鈴さんがデザインした『前向キウイ』の

ガチャガチャ(カプセルトイ)が発売されます!!!!
※2022年4月発売予定

おめでとうございます!!!!


♢♢♢



以上、湊谷 鈴さんへのインタビューでした!
今後もカレッジ生の個人インタビューは続いていきます。
次のインタビューには誰が登場するのか……!?

次回もカレッジ生の個人インタビューをお届けする予定です。


次回もお楽しみに!



By. DRAW A LOT College

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?