見出し画像

今高校生がnoteを始めるわけ

はじめまして。だきといいます。

今高校3年生で、部活で陸上の長距離をやっていて、趣味でギターの練習をしています!

どこにでもいるような一般高校生の僕がnoteを使って情報発信をしようと思ったきっかけは、数週間前に遡ります。

コロナのせいで学校は休校になり、部活も集まってできず、超絶暇になってしまいました。

もう暇で暇で暇すぎて、、、僕は暇を求めていたはずだったのに、気づいたら自暴自棄のようになっていました。

やりたいことがない、これって経験すればわかりますが恐ろしいほどの恐怖です。

しかもこれに加えて、ちょうどこの時期に「哲学」の本にたまたま出会って読んでいたのですが、コレがさらに傷をえぐってくれましたw

死ぬって何だろう、生きているって何だろう。

宇宙ってなぜ誕生したんだろう。

そんな何もわからない宇宙の地球という星に誕生した「自分」ってなんだろう。

このように哲学とは答えが絶対にでないような問題に対して議論していく学問です。

考えるのが楽しい、そう思うのが哲学者の思想らしいですが、僕は逆に沼にはまってしまいました。

考えれば考えるほど自分というものの輪郭がだんだんぼやけていって、何のために生きているのか、何がしたいのかわからなくなってしまいました。

この不安をなんとか払拭したいと思って始めたのがブログです。

「人生をやりたいことで埋め尽くす」をスローガンにして、僕と同じような不安を抱えている若い人たちに有益な情報を発信しようと考えていました。

がしかし、自分がやりたいことがわかっていない状態で書くブログは、ほぼネットの記事をまとめただけで、そこには何の付加価値もありませんでした。

ブログなのでSEOが安定するまではアクセスが集まらないのは当然ですが、にしてもこのブログを読みたい人なんかいないだろうなって思い、一気に方針転換することを決めました。

題して、「だきの成長日記」!!

こっちのほうがむしろ読者さん減りそうですがw

でも何もない状態の自分が人に価値を与えられるわけがない。

箕輪編集室で学んだことです。

だから、まずは自分を磨こう。

ブログのデザインとかに頼らずに自分の力で情報をアウトプットしていく。

当然アウトプットにはインプットが必要ですから、毎日自分自身が学び続けなければいけません。

時には口で言うだけじゃなくて、自らの経験から語る必要もあると思います。

要は、行動しなきゃいけない。

そういう環境に自らを置きたかった。

で、情報をどんどん自分のものにしてければ、選択肢がどんどん増えていく。

100の選択肢の中からやりたいことを見つけられずに悩んでいる人なんて、1000000の選択肢の中を生きている人から見たらバカみたいですよね。

そうして自分に価値をつけていく。

その場としてブログを選びました。

そこからさらに、見てくれている読者さんが増えることが僕のモチベーションになりますし、書いたことにも責任が生まれます。

そこで、SNSでの拡散力の高いnoteで記事を書くことを決めました。

とりあえずは、僕のブログの記事をコピペして投稿しようかなって思います。

「だきの成長日記」は今日が6日目なので、今までの記事もまとめてnoteに投稿します。

もし時間に余裕があれば読んでいただけると嬉しいです。

あと僕、今日YouTubeとLINE@もはじめました。

YouTubeでは主に前日のブログ記事の内容から何か一つをピックアップして、それについて深堀りして話そうと思います。

これ最初の動画ですが酷いです。

見返してみてもう消したくなりましたw

できれば見ないでほしいww

けど、自分がレベルアップできればこんな動画も笑い話にできるから、それまで頑張ってみます!!

LINE@はもうなんかノリで作っちゃいました(笑)

自分の読者が目に見える形でいたほうが嬉しいし、僕に興味を持ってくれている方と直接お話がしたい。

よければ追加してしゃべりましょう!!

では、これからよろしくお願いします!!!!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?