見出し画像

集中力を持続させるための◯◯の秘訣【だきの成長日記78日目】

こんにちは。
瞑想をしてみたら胡座をかいていた足が痺れまくって3分間行動停止状態になっただきです。#胡座はやめよう

さて、
今日は「早寝早起き」について書いていきます。

睡眠って、日中の集中力を持続させるために超重要です。
僕はコロナ前までは陸上部のコンディショニングのために、毎日10時に寝て6時に起きていました。
また、寝る一時間前はライトを暗くして、携帯やパソコンのブルーライトも浴びないようにしていました。

このように意識していた時期は、本当に調子が良かったです。
授業中も眠くならないし、集中力を切らさずに内職ができていました!#調子乗ってすみません
また、ストレスもほとんどなかったような気がします。

改めて考えてみるといいこと尽くめなので、早寝早起きの習慣を再開します!!

とはいえ、毎日やるのは厳しいです。
箕輪編集室でどうしても外せないイベントや運営の仕事もあります。
ですので、そんなときは「シンデレラルール」を使います!この日だけは無理だと思う日(月に数回)は元々のルールを破ってもいいよっていうルールです。
ただし、回数には月ごとに上限をつけること、最低ラインを決めることが必要です。
僕の場合回数の上限は月に4回、最低ラインは12時就寝にします。

また余談ですが、寝ているときはクーラーをつけっぱなしにしておいた方がいいそうです。
脳の休息である「ノンレム睡眠」中は、体の体温調節ができません。
そのため、暑くて夜中に目が覚めてしまうなんてことがザラにあります。
設定温度は普段よりも少し暑いくらいがいいので、27〜8度がベストだそうです。
僕は暑さで一日平均2回は中途覚醒していたので、今日からは冷房つけっぱなしで寝ようと思います。

とにかく睡眠は大事です。
睡眠を少し意識するだけで、日中のパフォーマンスは何十倍にも上がります。
ぜひ一緒に早寝早起きしましょう!

 

それでは、
今日も読んでいただきありがとうございましたー!!

 

【昨日のスケジュール】
朝→読書、学校
午後→学校、自主練、note、自己分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?