見出し画像

人に好かれたいなら〇〇を見せるべし!【だきの成長日記20日目】

こんにちは。だきです。
今日も僕の日記を見にきてくれてありがとうございます!


昨日は、朝からずっと田中修治さんの『破天荒フェニックス』を読んでいました。
午後は友達と電話しながら課題をやって、zoomに二つ出ました。
関東チームの「これからのマッチングアプリの話をしよう」とみのゼミの「演劇王子の、愛されるキャラクター講座」です。

 

 

最近ブログの運用に迷っています。

どうすればいいのやら。

最初ブログを立ち上げたときは、アフィリエイトをしたいなと思い、「やりたいことを見つける」というコンセプトで、英語、プログラミング、ビジネスなどの商材を紹介するつもりでした。

しかし、やっているうちにどんどんつまらなくなったので、日記ブログに変えました。

今noteで執筆している「だきの成長日記」です。

これ自体はとても楽しいです。

毎日発信しなければいけないと思うといろいろなことに挑戦するようになるし、学んだことをどう言語化するかを考えるようになって、成長しているなという実感もわきます。

ですので、日記はこれからも続けていくつもりです。

問題は、ブログ。

これまではnote記事をブログにコピペしていましたが、それでは意味ないかなと思って、起業ジャンルの特化ブログを作ろうと思いました。

が、やっぱりつまらなくて2日でやめました。

今後の案としては、
①note記事のコピペを継続
②note記事をリライトして読みやすくしたものを掲載
③note記事が何日分かたまったら、それらを組み合わせて執筆
④ブログをやめる
という感じです。

②か③でいこうかなと思っていますが、③の方が付加価値は高いかな、と。

今後学校もまた始まったときに時間を作れるかも考えなければいけないので難しいですね。

また考えておきます。

 

さて、昨日はOWNDAYS社長の田中修治さんの本『破天荒フェニックス』を読了しました。

破天荒ってタイトルにつけるくらいだし、箕輪さんにもスナック箕輪でさんざん破天荒いじりされていたので、これは期待できるなぁ・・・と思って読んでいましたが、

もう、想像以上でした(笑)

銀行に融資を断られ、何度も資金ショートしかけて、そのくせ海外進出してどんどん店舗を増やしまくっていました。

新店舗を出すときの家賃はすべてその店舗での稼ぎで払っていました。

もしこけたらすぐに倒産です。

そんな荒波をなんとか乗り越えて、今では年商150億円ですからね。

ビビりました。

田中修治さんがなぜ成功できたのかを考えると、一番は人間性なのかなと思いました。

はじめはばらばらだった社員をまとめ、社外でもこの人なら信用できると思われるようになっていきました。

倒産ギリギリのところで耐えられたのも、他の人からのサポートがあったからだし、それを可能にしたのは田中社長の人間性です。

田中社長のブログで、コロナを受けた社員へのメッセージという投稿があったのですが、とても心が温まります。

お金よりも信用が大事なんだなと改めて感じました。

また、箕輪さんが「限界まで追い込んだときに初めて人は進化する」と言っていましたが、田中社長もその一例ですね。

破天荒フェニックスを読んで、今までインプットしてきたことが具体例を帯びて説得力が増したなーと思います。

自伝もどんどん読んでいくべきですね。

単純に面白いし、自分が知らなかった世界を見られますからね。

田中社長の新刊『大きな嘘の木の下で』も買ったので、今日から読み始めます。

 

あと昨日はもう一つ、みのゼミで好かれるキャラの作り方講座を受けました。

結論から言うと、好かれる人はみんな弱みを見せています。

講座の中では漫画のキャラクターを使って説明してくれていたので、ここでは僕の好きなハンターハンターのキャラクターの弱点を考えていきます(笑)

知らない人は飛ばしてください。

 

ゴン→怒りで回りが見えなくなる
キルア→孤独
クラピカ→ゴンと同じ
レオリオ→ざこい
幻影旅団→故郷が流星街(→親に捨てられた)
ヒソカ→強いやつとなかなか戦えない
ジン→息子を捨てた
メルエム→人を愛して死んだ
ビスケ→ばばあ
ネテロ→とぼけている

とこんなところですかね。

人気キャラはみんな弱点が設定してあります。

これを転用すると、僕たちも弱みを見せれば人に好かれるようになるんです。

弱みを抱えて悩んでいる若者に、弱みこそが最大の長所だと伝えたいというのが、講師の三浦さんのおもいでした。

もうめっちゃ納得したし、三浦さんのこと大好きになってしまいました(笑)

ただ弱みはみせればいいというわけではなく、堂々と見せすぎると恥ではなくなるので、「バリア」になってしまいます。

見せ方にもスキルがいりますね。

実際に好かれている人を分析して実践していきます!!

 

 

では、

今日も読んでいただきありがとうございましたーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?