コップがいっぱいになったから。

はじめまして。Daiです。
たぶんnoteで文章を書くのは初めてだったと思います。

かんたんに自己紹介しますと、神奈川県に住んでいる、しがない38歳の独身男性です。自分のことをおじさんと呼びたくないので男性とさせてもらいます。

好き:音楽、映画、ねこ、Apple、ONE PIECE、都市伝説、新しいこと
嫌い:こわい人、二日酔い、争い、グチ
性格:のんびり、聞き上手、男らしさは少なめ、やさしすぎるとよく言われる

略歴:1982年、神奈川県に誕生。
神奈川県北部で中学生まで過ごす。高校進学と同時に湘南エリアへ転居。
大学へ進学するもバンドに没頭し「音楽やって、メシを食う!」と豪語して2年で自主退学。
20歳からバイトしながらバンド活動するも、結局仕事にすることはできず30歳を目前に音楽活動から足を洗う。
約4年セブンで雇われ店長をやるが、人手不足による過労で退職。
貯金があったので「人生のバカンス」兼、組織に属さないで働く方法を探すため定職に就かず家で過ごしていたが、半年を超えたあたりで貯金が尽き派遣会社へ駆け込む。
現在はその延長線上で働いているという感じです。

なんか今略歴を書いていて感じたけど、失敗ばかりというか、人生全然うまく行ってないなw
まぁ、そんなもんでしょう。
いや、もうちょっとうまく人生の波に乗りたくて、この1〜2年はビジネス書とか読んだりしてもがいているんですが、なんか疲れちゃったんですよね。

というわけで、今回noteに投稿する理由にたどり着きます。

この理由を説明するために、ぼくのバックボーンを知ってもらう必要があったので遠回りにも見える自己紹介から始めさせてもらいました。

略歴で書いたとおり、齢20歳にして一般的な人生のレールから大きく、それはもう非常に大きく道なき道へダイブしたんです。

で、18年経ったいま、そのツケを取り戻すためにいろいろともがいているんですが、最近特に、全然やる気が出なくなってしまいました。
やる気が出ないというよりも、心の火が消えてしまったというか、情熱がないというか、胸が熱くなるような思いがまったくなくなってしまったんです。

やらなきゃいけないこともできないし、今はやりたいことすらなくなっています。
休みの日は一日中ベッドの上にいてYouTube観たり、ボーッと考えごとして過ごしています。

ボーッとしてる場合じゃないですよね。ぼく。

原因を考えたんですけど、たぶん心がいっぱいになってしまったことがひとつ挙げられるのかと思いました。

ぼくはインプットは得意なんですけど、アウトプットが非常に苦手で。
「今日こんなことがあったんだよ!」とか昔から全然話せません。
特にイヤなことは思い出すとそのときの気持ちがリフレインされるので、余計に話しません。

でもそのせいで、イヤなことが消化できずたまってしまっているような気もしています。

だから、もういちど心に火を灯すためには、心にたまったものをなくしていくことが必要だと思って、本音をはき出す場所をつくることにしました。

それがこのnoteです。

ぼくはブログやTwitter、インスタなどのSNSもやっているんですが、それぞれ自分なりに使い分けていて、ここなら顔が思い浮かぶ人がいないから気を使う必要もないし、収益とかフォロワーとか考えずに思いを発信できるなと思っています。

はい、あなたがいま思っているとおり、ぼくはいろいろと考えてしまうタイプなんです。

だったら発信しないで日記でも書けばいいじゃんで思うかもしれませんが、まぁ、たしかにそのとおり。
ひとさまに見せられない思いは日記に書くことにしますw

やさしい言葉をかけてもらいたくて書くわけではなくて、こういう状況で、こういう思いの人もいるんだなって思ってもらえれば十分かなと思います。

「本音をはき出す」とは言いましたが、ネガティブな内容ばかりにするつもりはありません。

ただ、フォローしてくださっている方は投稿がめんどくさいなと思ったらサクッとフォロー解除してください。

ブログもTwitterもめちゃめちゃとぎれとぎれの更新をしているので、このnoteもいつまで続くのかわかりませんが、気が向いたときに書きたいと思います。

ひとつだけ、決めごとにしたいことをいま思いつきました。
投稿の最後に過去の自分に向けた一言を加えることにします。

今回の投稿は以上です。
ありがとうございました。

今朝の自分へ
今日もベッドの上で死ぬほどダラダラ過ごしたけど、
小さい一歩を踏み出すことになったよ。
早くコップに余裕ができるといいな。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?