有望SaaSに学ぶ_ニュースリリースの_ネタ_切り口22選のコピー__1_のコピー

2019年振り返りまとめ!みなさん沢山お世話になりました!

こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

今回のnoteは、2019年の振り返りということで、時系列で今年を振り返りたいと思います。
かなり長文ですので、最後のまとめだけでもご覧いただければと思います!w
2018年の振り返りはこちら

1月:頑張りすぎて一休み🛌

2019年の1月は事業企画を努めていた事業部の事業部長が交代することにより、代理でFY2019の事業計画を経営企画部長と電話をしながら年末年始に策定したところからスタート。(結局2019年出社初日で、戦略や方向性を大きく変えることにより、また作り直したがw)
事業部長には言わなかったですが、かなり多くの仕事を巻き取ってやっていました。

そしてその反動でちょっと一休み。

たくさんの人からDMをいただき、世界は優しいことを知りました。

仕事の進捗はこんな感じ

2月:「マネジメント」の壁にぶちあたる🧗‍♀️

1月より新体制に変わり、メンバーの入れ替わりが終わったタイミングで「事業の方向性や戦略がメンバーに伝わっていない」「橋本が何をしているかわからない」「橋本が厳しい」などの意見を多くいただいて、思い悩んだ1ヶ月。

「人は感情で動く」というのを一番感じた月でしたね、、
あとは、この頃まではTwitterのフォロワー数増やそう!と思っていましたが、仕事頑張ってその報告してフォロワー増えればいいやみたいなスタンスに変わった月でもありますw

3月:仕事と組織づくり、たまにテニス🎾

とにかく3月も仕事と組織づくりに邁進💪
この頃は、事業開発やferretのリブランディング・リニューアルのPMをメインでやっておりました!

そして久しぶりのテニス

4月:昇進🙌別れ😢ひとり旅🚴‍♂️

4月1日より新しいQが始まったということで、役職に付くことになりました(以前より1on1や組織マネジメントはやっていたので、やることは変わらず)

そして大好きな先輩の卒業😢

そして勝手に進めていたferretと才流さんとの共同制作のホワイトペーパーの公開!
3ヶ月で2,000ダウンロードくらいされました🎉
今でもferretの一押しのホワイトペーパーとして掲載されています!

そして訳もなく博多に1人旅して、その後の人生について考えていましたw

5月:凡事徹底の重要さを知る✏️身体に異変が、、

この時の事業フィードバックの際にいただいたのが、
「チームの中で決めたことを毎日少しずつ積み重ね、小さな成功体験を積んでいこう。その結果大きな達成ができる」ということ。
ウルトラCに期待せずに、とにかく地道に積み重ねる事業推進を身にしみて感じた一ヶ月。

そしてこの頃より体調がおかしくなりはじめました、、

6月:「人生で一番最高のLIVE」を経験🎤

6月は前職に退職する旨をお伝えし、OKANの代表の沢木さんにDMして1社のみ選考を受け、内定。
6月の上旬から「ハイジ」立ち上げに少しずつ関わり始める💪

そして、これまで沢山のライブに行きましたが、その中でもとりわけ最高だったのがこのライブ。
席もよかったですし、セットリスト、あの場全てが最高でした。

7月:ベーシックからOKANへ🎽

約半年間、責任者として進めてきた「SPIC 2019」を開催!
600名近くのお申し込みをいただく大きなイベントになりました🙇‍♂️
(実はこれ集客に1円も使っていないという、とにかく反響が凄かった)

そして、ベーシックを卒業。

振り返りも兼ねてまとめたnoteがこちら

7月22日は正式にOKANにジョイン!!

なぜOKANを選んだのかはこちらのnoteにまとめています。

8月:OKANについて発信🗣+他社の皆さんと情報交換💪

普段の業務をもちろん頑張りつつOKANに関する投稿を沢山しました。
ABWの働き方についてや

オフィス移転パーティー
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!!

そして8月からオフラインのクローズドの集まりや1対1で相談や情報交換させていただく機会が増え、

オフラインマーケターの集い(オフマ会)

カスタマーサクセスギルド

9月:とにかく行動🔥

9月は仕事もそれ以外のこともとにかく色々チャレンジしました!
自分の勉強を兼ねて組織に関する発信を強化したり

リテンションマネジメントに関わる人事の方で食事会を実施したり

OKANに各界隈の情報が集まる仕組みづくりをしたり

先進的な取り組みを行うSaaSセールスベンダーの営業組織の責任者で議論する会を開いたり

八子クラウドにて登壇の機会をいただいたり

とにかく色々と積極的に情報を取りに行きました!!

10月:少しずつ色々な兆しが見え始める✨

10月からはイベントの登壇の機会をいただくことが多くなり
NECさんやJBUGでHRやPMについてお話させていただきました!

そしてTwitterなどの情報収拾を行い、盛り上がる施策はジャンルを変えても盛り上がるのかを検証。
試しに、ノウハウをビンゴにまとめてみるみたいなことをしたところ、これが割とハマりました!!

事業としてもこのくらいのタイミングから、全員の視座がまた一段と上がり、様々なことに対して少しずつ光が見えてきました🌱

11月:大阪にてまだまだチャンスが沢山あることを知る👀

Salesforceさんとの共催セミナーを実施!登壇!

大阪にてカンファレンスを開催!
上のSalesforceさんとのイベントと合わせてOKANの認知度の低さ、僕らが届けたい情報が全然浸透していないことが分かり、これから大阪に拡大していくのはチャンスしかないと実感。

そして、招待いただき営業界隈の重鎮とのクローズドコミニティーで熱く議論

12月:これまでの勉強が花を開き始める🌸

これまで、事業立ち上げ、マーケ、営業、CSと幅広く発信やインプットを続けてきましたが、ここにきて色々な方と一緒に取り組む機会や取材いただく機会も増えてきました

営業に関しては、セレブリックスの今井さんと営業のアドベントカレンダーを立ち上げ!

マーケティングに関しては、インハウスマーケティングラボさんに取材いただく

カスタマーサクセスに関しては、CS立ち上げのnoteを公開し、来年3月に350名規模でのイベントの登壇が決定!

その他、こういった形でご紹介いただく機会も増えてきました

noteやTwitterを通して発信を続けてきてよかったなと思います😂

【2019年まとめ】
1月:頑張りすぎて一休み🛌
2月:「マネジメント」の壁にぶちあたる🧗‍♀️
3月:仕事と組織づくり、たまにテニス🎾
4月:昇進🙌別れ😢ひとり旅🚴‍♂️
5月:凡事徹底の重要さを知る✏️身体に異変が、、
6月:「人生で一番最高のLIVE」を経験🎤
7月:ベーシックからOKANへ🎽
8月:OKANについて発信🗣+他社の皆さんと情報交換💪
9月:とにかく行動🔥
10月:少しずつ色々な兆しが見え始める✨
11月:大阪にてまだまだチャンスが沢山あることを知る👀
12月:これまでの勉強が花を開き始める🌸

とこのような感じで2019年を過ごしてきました!
今年1年は本当に多くの壁にぶつかりとにかく行動してようやく光が見えてきて、もがきながらも成長を続けることができた1年でした✨

ここではまとめられませんでしたが、今年も沢山の方とお会いしてお話させていただいたり、Twitterで絡んでいただいたりと本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました!

来年は本当にこれまで培ってきたものを遺憾無く発揮し、圧倒的に「結果」を残す1年にします💪
2020年の橋本もよろしくお願いします!!

↓Twitterのアカウントはこちら↓
橋本 大祐👨‍💻SaaSマニア×事業を作る人🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?