有望SaaSに学ぶ_ニュースリリースの_ネタ_切り口22選のコピー

OKANに入社して1ヶ月の振り返り

こんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!
早いもので株式会社OKANに入社して1ヶ月が経ちました。

ベンチャーに転職して1ヶ月目ってどういうことをやっているのか知りたい、いきなり新規事業をやる場合はどうしたら良いのか分からないという方に少しでも参考になれば幸いです!

OKANに入社した理由

転職活動を行う中で重要視したのが、

「会社経営」「事業立ち上げ/推進」「組織作り」この3点を経験でき、会社としても力を入れている企業であること。

これまでお世話になった方々にもお声がけいただいたのですが、色々なSaaSの経営者のTwitterやnote、会社の発信などを見ていて唯一気になったのが「OKAN」でした!

それより詳細はこちら

OKANが重要にしている2つの会社への貢献

OKANでは

・実務を通して事業に貢献する「業務貢献」
・自分の言動、アクションを元に組織に影響を与える「組織貢献」

の2つを重視しています。

そのため、業務貢献と組織貢献の両軸で動いてきました!

入社1ヶ月目に取り組んだこと

1.新規事業ハイジの顧客と提供価値の解像度を上げる

会社が「働きやすく」なることによって、従業員満足度を向上させ、望まない離職を防ぐべく、ハイジというサービスを7月17日にリリースしました。

まずは「顧客」と「提供価値」の解像度を上げるべく、37人もの経営者・人事の方にお時間をいただき、率直なフィードバックをいただきました。
(本当に皆さまご協力いただきありがとうございました。絶対に成功させます。)

株式会社揚羽の米田さんには、嬉しいツイートまでしていただきました🙇‍♂️

2.ハイジのサクセスジャーニーマップを作成

ハイジを使っていただく企業様をいかにサクセスまで導くのか、ご契約いただくところから順を追ってサクセスジャーニーマップを作成。
サービス初期にこれを作るのって本当に重要だと思う。
オンボーディングやヘルススコアなんて言葉を使うのはもっと先のフェーズですね。

3.オフィス移転パーティープロジェクト

オフィス移転パーティーは主に、広報活動、UGUを生むための仕掛けづくり、司会を担当
結果、200名を超える方にご参加いただき、SNSへの投稿も70ほど。
オフィス移転パーティーの中では、かなりのSNS投稿数になったと思います!
後日、Yapliさんを始めオフラインマーケに力を入れる企業でUGCを生むオフラインイベント作りを実施するのでそれも楽しみ!!

4.OKANの広報活動

こちらまだ詳細は控えさせてください。
来週か再来週にはなんらかの形で発表できる予定です。
結構がっつり会社のビジョン実現のための活動です。

5.社内勉強会を実施

OKANでは「他者成長志向」を非常に重要にしておりますので、
自分が持っている知見をシェアしてみました!
内容はマーケティング全般について。

6.勝手にオフィス紹介

OKANでは自分の仕事内容に合わせて働く場所を変えるというコンセプトでオフィスを設計しているので、それをOKANのメンバーと合わせて紹介しています。(これはただ勝手にやっているだけw)
OKANメンバー優しいので皆さんご協力してくださる😂

7.人事のクローズドお悩み相談食事会を開催!

なかなか相談しにくい悩みを完全クローズドで話し合う会を企画!
開催はどちらも9月ですが、なんと15社が参加予定!!

8.イベント企画

今後は、マーケ・セールス・CSのイベントを交互にやっていく予定です!
目的としてはいくつかあるのですが、

・自分の業務に役立つ深い情報を取得できる機会を作ること
・自分の職種だけでなく他の職種の情報を取得する機会を設けること

などを目的として実施します!!(実現したい世界観などは追って説明させてください🙇‍♂️)

8月に実施したイベントはなく、9月に3本、10月に3~4本実施予定です!!

9.note執筆

2019年8月に執筆したnoteは、3記事!
なんとこの3記事合計で10,000PV超えしました!😊

日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!! #10 イベントレポート

【2019年版】インサイドセールス職であればフォロー必須のTwitterアカウント20選

【保存版】マーケティングに関わる人であれば読んでおきたいコンテンツまとめ

転職1ヶ月目で意識したこと

今回の転職で入社から今までで意識したことは つ。

1.カルチャーフィットではなくカルチャーアドさせる
2.会社のメンバーを巻き込む
3.まずは社内のメンバーと仲良くなる
4.自分の専門領域/得意なことを発信し、良いように使ってもらう

1に関しては、OKANの中で足りないと思ったものを自ら実施したり、自分の特徴でもある「行動力」「爆速」さをアピールして他の人に少しでも刺激を与えられればと思っていました!

2に関しては、セールスはチームのボス、マーケは前のめりなマーケター、CSは若手のエースを外部に引っ張ったり巻き込んだりで外からも刺激を受ける機会を作ることや、今後の登壇の機会を作ったりと行動しております!!

3,4に関してはそのままに意味で部署の垣根を超えて積極的にコミュニケーションを取るようにしています!!

これからやりたいこと

これから短期的には2つ力を入れていきたいと思っておりまして、

・SaaSで事業戦略策定〜マーケ・セールス・CSの戦略策定/実務まで全てこなせるスペシャリストになる。
・組織改善の分野で第一人者と呼ばれる

主にこの2つを極めていきたいと思います!
これからもどんどん仕掛けていきますので、ぜひ温かく見守っていただけますと幸いです!!


今回は、初めての転職ということで、自分自身どういう思いで何に取り組んだのかの備忘録的な目的もあり、まとめました。
これから転職する方、迷われている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

OKANでは、全方位で採用を強化しておりますので、一緒に働ける方を募集しております!!
少しでも興味がある方は、移転したばかりのOKANのオフィスでオフィスおかんのお惣菜を食べながら話しましょう!!
橋本に直接DMか、下のWantedlyからご連絡ください!!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!!
Twitterでも今後積極できに事業づくりや組織づくりに関して発信していきますので、お気軽にフォローください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?