見出し画像

2020年 私的10大ニュース②

2020年も残り僅か


今日は昨日に引き続いて
今年の振り返りをしていきましょー!

昨日の10位〜6位はこちら

第5位 歴史的な一年だった競馬界

競馬界にとって2020年は歴史的な年になった
まずは牡牝の三冠馬誕生だろう

画像2

コントレイルは史上3頭目の無敗の三冠を達成
まさか自分が生きている間に
ルドルフ&ディープに続く馬が出るとは……

コントレイルは某所に書いてあった
サラブレッドという生き物の進化の究極到達点」
という表現が個人的に好き

画像2

デアリングタクトも無敗で牝馬三冠を達成
僅かキャリア6戦での三冠制覇は恐れ入った

古馬戦線では牝馬が大活躍

高松宮記念のモズスーパーフレア

画像3

(G1レースでの1着降着も歴史的事件)

スプリント&マイルでG1を制したグランアレグリア

画像4

タイキシャトルの藤沢和厩舎が
令和の時代に輩出した名スプリンター

宝塚記念&有馬記念の両GPを制したクロノジェネシス

画像5

宝塚は「G1でこんな着差つくの?!」と強さに驚いた

大阪杯&エリ女を制したラッキーライラックも

画像6

オルフェの初年度産駒として
常に一線級で戦い続けた

そしてやはり何と言っても
最後まで主役はアーモンドアイだった

画像7

牡牝の三冠馬を破ったジャパンCは
30年先まで語り継がれる歴史的なレースになるだろう

皮肉な事にコロナの影響で国内のレースは充実
競馬はかつてないほど盛り上がった
今年で競馬歴12年目になるが
これほど競馬で色々な事が起きた年は初めて
馬券は散々だったが見ていて楽しかった

……ことはないかな…やっぱ馬券は当てたい🙄

来年は競馬でも馬券でも笑えるような
素敵な一年にしたい

第4位 コロナと無観客競馬

先見の明がないことに定評のある男ダイワ
新型コロナウィルスも当初は影響ないと思ってた

ダイヤモンドプリンス号が最大のヤマ場
デレ大阪公演も何とか開催できたし
あとは暖かくなれば自然と収まるやろ
2月の中頃まではフツーにそう思ってた

だが、Perfumeのライブ中止あたりから
一気に風向きが変わった
すぐにJRAも動いて無観客競馬開催を発表
地方競馬もそれに続いた

普段は電話投票メインの私でも
ダービーとジャパンCは毎年現地に行っていた
でも、今年はそれができない
なんか悲しかった

ダービーの時、無人の観客に一礼した福永騎手

画像8

この1枚が「2020年の競馬」を表す写真だろう

結局、無観客競馬が始まってからは
1度もJRAの競馬場に行ってない
(大井と浦和には行った)

次に競馬場に行けるのはいつだろうか……
来年のダービーは生で観れるだろうか……

未来のことは誰も分からない

第3位 GOTOトラベル

少し不謹慎かもしれないが
色々と制限がある中でも旅行にはよく行った

1月に姫路城&姫路競馬場

画像9

画像10

2月はデレ大阪公演&京都競馬場

画像11

画像12

3月は伏見稲荷大社

画像13

画像14

画像15

人生で初めて秋田県にも行きました

画像16

画像17

画像18

画像19

緊急事態宣言発令前に行った日光と宇都宮

画像20

画像21

画像22

そこから暫く開いて

11月に3泊4日で行った大規模西日本旅行

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

12月は八ッ場ダムと川原湯温泉

画像34

画像35

画像36

画像37

そして松本城&彦根城

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

旅に行くことはモチベーションになる
まず、旅行の日程を考えるのが楽しい
というか日程を考える時が一番楽しい説まである

来年も色々なところに旅行に行くことを計画してる

どうか普通に旅行ができる世の中になってほしい

2位 勤めていた会社が潰れる

3月の緊急事態宣言あたりで
こんなツイートをした

結果的に100日は持ったが
120日後くらいに潰れた笑

まあぶっちゃけ仮にコロナがなくても
数年後に潰れてた気もする

幸い新しい会社でもよろしくやってるけど
今の会社もいつまで持つか分からんw

どうせ未来のない業界だし
来年も自分の好きなように仕事するだけ

そんな感じかな

第1位 椎名法子ソロ曲登場!!!!!

画像45

やっぱ今年最大のニュースはこれしかないでしょ

だって、正直言って年内は諦めていたもんw

しんげきでソロ曲がつくようになっても
法子につくのは来年以降だろうな
と、先見の明がない男ダイワは思ってました

だから、本当にサプライズだった
決して人気があるとは言えないけど
ソロ曲がついたことでようやく一人のアイドルになれた

欲を言えばシンデレラマスターに選ばれて欲しかったが
こんな早い時期にソロ曲をついたことで満足した

ソロ曲がついたことで、ようやく椎名法子は他のアイドルと同じスタートラインに立てたと思う

どんなに能力が高い馬でも
どんなに血統的魅力がある馬でも
デビューしなければ意味がない
新馬戦のゲートに入らなければ
G1レースのタイトルは決して取れない

椎名法子はソロ曲というメイクデビューを遂げ
ようやくアイドルとしての戦いが始まった
ここが終わりではなくスタートラインなのだ

画像46

2021年は椎名法子が更に羽ばたく年になるだろう


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!

世間は大変な一年でしたが
ダイワ的には楽しい一年でした

「BEYOND THE STARLIGHT」の一節に

「やりたい事 やりたいだけ やらなきゃだね人生」

という歌詞があります
私このフレーズ大好きなんですよね

自分が好きな事に向かってドンドン進んでいく
それが私の生き様だと思ってます

もちろん、それだけでは行けないのですが
ワクワクする方へ勝手にハートが動いちゃうんですよね

来年の自分の好きな事に対して
正直に生きて生きたいと思います!

今年もありがとうございました!

それでは、良いお年を!


2020年 12月30日  ダイワ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?