見出し画像

未来を照らす光 – TOKYO LIGHTS2024で知った大切なこと

ページをご覧いただきありがとうございます!
固定で自己紹介、プロジェクトの熱い想いを語っています
初見の方は是非こちらをチェックしてください!

ご支援状況報告

現在総額で23,663円のご支援をいただいております!
ありがとうございます!

只今、10月22日(火)からのスポンサー様を募集しております!
よろしくお願いいたします!

1か月5500円でコール&SNSで宣伝いたします!

是非BASEの方でチェックをお願いします✨
↓ご支援はこちらから

前回(9/14)からの振り返り

毎回前回からの振り返りというタイトルで始まるのですが1週間前のことがほんとに思い出せないくらいの日々を過ごしてます
ざっくりでいうと「腹をくくることができた日」があったことをここでご報告して、そうなった経緯を書いていこうと思います
※突然どうした

TOKYO LIGHTS2024に参加してきました


「TOKYO LIGHTS2024」というこのイベントは、9/14~16まで3日間にわたり、明治神宮外苑で開催され、内容はなんとドローンショーとプロジェクションマッピングを一緒に楽しむことができる!というものでした

情報を仕入れたのんはイベント開始の1日前(笑)
常日頃見ていた美大生のお兄さんがこの裏方を担当する、というのを目にして参加を決めたのでした
そのお兄さんの活動量の多さと日頃触れ合っている空間演出のクオリティの高さが面白くていつも応援していたのですが、そこでまさかドローンの情報を知れるとは思ってませんでした(笑)

イベントの盛況ぶり

無料のイベントだったのですが、登録制というのがHPにあったので、すぐに申し込み、1日2日目はチケットが完売するなど、大盛況だったようです!

当日会場内に入ると、入場制限をかけているだけあって、よくある夏祭りのごった返しのようなものが一切なく、落ち着いた雰囲気が非常に心地よかったです!
屋台も充実しており、食事を楽しむこともできて、特に子連れの親としては、安心して参加できるイベントでありがたく、桶川でやるんだったらこのくらいの空間がいいな~と想像したくらいでした

ドローンショーとプロジェクションマッピング

ドローンショーは、6時半と8時半にそれぞれ10分間行われ、プロジェクションマッピングはその合間に行っていました!
驚いたことに、このプロジェクションマッピングは国際大会で、世界各地から多くのエントリーがあり、トップクラスの作品を見ることができました!!
巨大なキャンバスに映し出される映像は圧巻で、それぞれのアーティストが独自の世界観を表現していて、初めてのプロジェクションマッピングがこういう権威のあるものだったのもすごくいい体験となりました

ドローンショーの感動体験

今回の(私の)メインイベントであるドローンショーは、音楽と連動した非常に幻想的なもので、ピアニストがドビュッシーの「月の光」を演奏し、それに合わせてドローンが光を放ちながら空中を舞う光景は、まさに息を呑む美しさでした
300機のドローンが空を彩り、観客の歓声が沸き起こる瞬間は、言葉では表せない感動的な瞬間でした
※生きててよかった~!

地元でのドローンショー開催に向けて

今回の体験を通じて、私も地元でドローンショーを開催するイメージがより具体的になりました
リラックスした雰囲気の中で、多くの人々にこの感動を共有してもらいたいと強く感じ、家族で楽しめるイベントとして、地元でも大成功を収められるようにしたいと強く思いました

限定公開FBグループでの気づき

今年の3月から色々計画をしていたのですが、各方面に協力を得られないか?と声掛けをしていました
これがなかなか難しい作業で、なんといってもすべて初めて!
手探りでやっていて、ようやく具体的にどう進めて行けばいいのかが見えてきた頃であります
とはいえ、もう1年後の開催になり、すんごく焦ってます
準備にこれだけの時間が掛けられるから大丈夫だよね、と高をくくっていたのです
思っていたよりも物事は進まないし、肝心のお金も集まっていない
正直ドローンをやる前段階のための企画・運営(まずはイベントを実施するという実績を作る)も入ってきて、やることはてんこもりです
その中でのTOKYO LIGHTS2024だっただけに感動と興奮がすごかったのです

限定公開のFBグループではここであった詳細な出来事を事細かに書いていて、それを読んだ方には「とんでもないことしてるね!!」とびっくりされているので、気になる人は要チェックです(笑)

こんな感じで投稿しています
いただいたコメント!ありがたい!

こちらからページに入っていただけます!!

りんご、腹をくくる

ここまでやってきてすごーくわかったのは、「何かをやりたい!」と思っても「誰が」やろうとしてもつまずくのは「集客とお金」であること
集客は、どんなコンセプトにするか?誰にターゲットを絞るか?で本当に成功率が決まるし、お金もそう
これは全イベント、全活動そうです
利益を出そうとしても出さないボランティアだったとしても、どのラインを「成功」とするかは人それぞれにしても、そもそも人と金が集まらなかったら成功のせの字はない

今まで「ドローンっていうのは大きな事業だから人の力を借りないとなんともできないよね」というスタンスはあったんですけど、ここにきてそれが「他力」だということに気が付きました
○○さんに言ったら素敵なディレクターさんを連れてきてくれるだろう、
○○さんに頼ったらここでの資金回収は見込めるだろう、明確じゃないにしてもうっすらそんな期待をしていたのでしょう
これをズガン!と頭をぶち抜いて気づかせてくれたのは「環境」で、凄い人が周りに集まってきてくれて、その人たちが自分で頑張っているのを見て、自分は何をやっているんだ…?と思った次第です
お金も自分で、人も自分で足を使って声をかけなくちゃだめなんだ、それをすごく感じた1週間でした

限界はあります
でも限界までやらなくちゃいけない
そんなことはわかり切っていたのにできていなかった
そこを反省しています

ありがたいことに「りんごさんならできるって!」「りんごさんが頑張るなら私ここまでやるから!」と言ってくれる人が現れました
たくさんの繋がりの中で1年前は「やりたいな~」とただ1日を想って過ごしていただけの自分よりも、色んなものを感じ取れる自分になっています

この先人と会うことをもっと増やしていろんな話を聞いていきたいと思っています

9/24(火)スナックさきちゃん&おかんin五反田CANDY
11/9(土)スナック高橋社長&ゴトケンさんin五反田Candy
に参加予定です
もしご一緒される方いましたらよろしくお願いします

また、年末の天才万博というイベントも参加する予定でいます
他、イベント等お誘いいただけたら嬉しいです
精いっぱい頑張っていこうと思うので、りんごさんに会ってみたい!話してみたい!という方は是非絡んでください~✨

Special Thanks
活動を継続するにあたり、多くの方々のご協力をいただいてること
誠に感謝申し上げます
AIartist
・nemo 【Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?