見出し画像

<狂乱の筋肉もくもく会2回戦終了!>

ミートアップ型のトレーニング「バディトレ」を運営しているふんどし部代表・星野雄三と申します。このnoteでは、フィットネス業界での駆け出しであり、一経営者としての雑感や失敗談を、率直に書き綴っていこうと思います。

ということで筋肉もくもく会第二弾終了しました。

終了して間も無く、こんな動画まで作られてしまいました。あぁ、、、感動!!

筋肉人生の集大成

ふと思い返すと、僕は15歳で筋肉に目覚め、高校では筋肉を活かしアメフト全国大会メンバーに、そして大学〜大学院で筋肉を専攻、そして現在は筋肉を仕事にするという続く相当の「筋肉野郎」です。

本企画は30年生きてきて、一番クレイジーかつ本質を突いた企画になったと思います。

僕の仮説は、筋肉もくもく会が突いた、人間の習慣改善の「本質」とは、「①共同性」と「②心身合一」だ、ということです。

①どれほど個人化が進む近代社会であっても、基本的にひとはひととともにあること、共同性に大きく左右されます。トレーニングアプリがAIのはじき出した最適解をどれほど教えてくれようとも、「隣に人がいてやっている」という誘導力にはかなわないことが多い。

②ひとが集まって作業をする。でもただ作業をするだけじゃない。「マインドフルネス」という言葉がありますが、じつは満たさなくてはならないのは「マインド」だけではない。ボディとマインドを交互にフルにすることによって、人間ははじめて覚醒するのです。古代最大の哲学者アリストテレスは、見事なガチムチ体型だったと伝えられています。戦場で徳を説いて回った中国の孔子も、きっと戦士と見間違えるくらいのマッチョだったに違いありません。

大事なのは、頭でっかちではなく「頭と身体でっかち」になることです。どちらかだけ肥大化させようとしても非効率なのです。

筋量の輪を広げ、世界の筋量総和を増やす、というミッション

筋肉もくもく会における、僕のミッションのひとつは、「筋量の輪を広げ、世界の筋量総和を増やす」です。
 僕一人、あるいはすでに筋肉好きな方々がおのおのトレーニングに励み、それぞれマッチョになることはある意味で容易いです。
 
 しかし、そうではない。筋トレ好きな皆さんが、これから始めてみたい、なんとなく変わりたい、というビギナーの方々も巻き込んで、一緒に、隣で、空間を共有するからこそ、会場のエネルギーが増大するのです。そのエネルギーの増大っぷりは「#筋肉もくもく会」とTwitterで調べたらすぐ伝わるでしょう。

アホみたいなミッションですが、門戸を広げ続けることが重要です。皆さんの「筋肉リファラル」で筋肉の輪が広がれば、種々の健康問題だけでなく社会問題もほぼ解決する、そう僕は信じてやまないです。

さて、2回目ですが、こちらの運営上の都合で1週間前のイベントローンチにになりましたが、驚くことに50名の枠がすぐに埋まってしまっておりました。

今日はその報告を行いたいと思います。

筋肉もくもく写真


キモすぎるサムネイル。

大腿四頭筋。

でかい男たち。

プロテインの作り方を指南する星野。

ペアワークアウト

あと5秒しか追い込めませんよ!の図。

筋肉に囲まれ、歓喜のあまり、泣き出す女性(嘘)

(筋トレすることしかほとんどが興味なかった、想定外の参加者女性)

筋肉談義。

筋肉ベッドでつい仮眠。

代表岡本の「細マッチョプッシュアップ」講座。

筋肉細胞のATP回復を待つ男性。

乳酸の蓄積によって、脳内麻薬が出てしまった女性。

筋肉英才教育を受ける幼児。

タンパク質補給によって、感涙してしまった女性。

ツイートも今まで以上に反響がありました。



感想を抜粋

今回キャンセル待ちで遅れて参加させていただきました。主催側の藤井様に会場内の空いてる席を案内していただきました。紳士な姿勢に感動しました。

とても面白い取り組みだと思いました。煽りがいいですね。

普段自重はしませんがみんなでやるととても良かったです!

ワークアウトを定期的にするので眠くならないです。デスクワークによる疲労予防もできると感じています。

メリハリがあって、アットホームな雰囲気あり楽しかったです!

エンジニアとして交流する時間よりつい筋肉話の方が長くなってしまいます

今日は筋トレによる精神安定効果を感じています。また参加したいです。懇親も楽しいです。

ワークアウトがもくもくによい影響を与えていたかどうかは正直よくわかりませんでした……でも、マッチョな運営の方に囲まれてみんなで筋トレしながらもくもく会するのは楽しかったので、また来たいと思います!

とても面白いイベントだと感じました。プログラムの勉強しつつ筋トレを多人数でできるのは非常に効果的だと思います

協賛頂いた企業様もたくさんいました!

なお、今回忘れてはいけないのが、寸前にも関わらず多くの協賛企業様にご協力いただけたことでした。

株式会社アルプロン
石井食品株式会社
株式会社リツアンSTC(エンジニア派遣会社)
株式会社椎茸祭
tabel株式会社
BASE FOOD株式会社

以上、6社よりいただくことができました!





次回に向けて

 最後に、今回講師として呼んでくれた「筋肉エンジニアの会」代表の岡本さんも人生すべてかけて筋肉を愛する男。

「筋肉にすべてを捧げたい」

ということで時間と収入をすべて筋肉に捧げ、「本業が筋トレ、趣味がエンジニア」とまでいう男です。

こういう狂っているとしか言えないような方の組織だからこそ、ここまでできたのだと思います。

第3回目は一気にステップアップをし、ヒカリエ17階で行います!!
また、スピンオフ企画として、10名限定の筋肉もくもくバーも行います。

改めて、興味を持った方、女性の皆様、筋肉はないけどこれからつけたい方も、ウェルカムです!筋肉好きの皆様は、筋肉リファラルで筋肉の輪を広げていきましょう!

4/17(水) 20:30~筋肉もくもくbar~Muscle Night~

5/11(土) 筋肉ない人向け!?筋肉もくもく会

それでは次回も絶対来てくれよな!

マッソー!!

Sponsered by リツアン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?