見出し画像

10年後はどこに暮らしているのだろう

今日はふたたびサンフランシスコまでパスポートの受領に行ってきました。

今回は受け取りのみなのでパーキングには停めず、一緒に行ってくれた夫にそのへんをぐるっと一周してきてもらうようにお願いして、わたしのみ領事館へ受け取りに。実質10分くらいで終わりました。よかった。

じつはわたしの前のパスポートは大阪で更新したもので、その前のパスポートはイタリアの日本領事館?大使館?でバックパック旅行中に更新してもらいました。

そして今回はサンフランシスコの領事館で更新ということで、ねえちょっと世界のあちこちでパスポート更新しててかっちょよくないオレ?と夫に自慢してしまった。

とりあえずこれであと10年は更新をしなくてすむので肩の荷がおりました。次の更新のときはどこに住んでいるのかなぁ。おそらくアメリカだろうとは思うのですが、一周まわって日本に住んでいたら面白いな。

余談ですが最新のパスポートは日本画のデザインがあしらわれていてめちゃめちゃかっこいいです!もしこれから更新する人がいたらぜひ見てみてね!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!