見出し画像

大人をやるのがめんどくさすぎる件

今日ははるばるサンフランシスコの日本領事館までパスポートの更新手続きに行ってきました!

サンフランシスコは路上駐車のパーキングメーターがどれもふさがっていて駐車がしにくいため普通のパーキングサービスに停めたら、1時間7ドルもしてうわーんってなりました。高い高すぎる・・・!

しかも一度書類を出してこれでいいですねってなったのに、どうやら昨日から申請書が新しくなったらしく、家で記入して持参した申請書では古いのでもう一度領事館へ戻ってきて新しい申請書を書いてねってことになり、家に帰る途中だったのに電話がかかってきてまた引き返したりして、なんだかんだで二度手間になってしまった。

これね、昨日3月27日からなんと申請がオンラインで出来るようになったらしいんですよ。領事館へ出向くのは受け取りの時だけでいいらしい。ひどい!知ってたらこんなはるばる遠くまで来ないでオンラインですませたのに・・・!

とぶつぶつ文句を言っていたら同行してくれた夫に「十年に一度くらいしかないんだからまあいいじゃない」となだめられましたが、そうはいってもまた近いうちに新しいパスポートを受け取りに2時間運転してサンフランシスコまで行かないといけないのでした。

そして来年にはグリーンカード(これも10年もの)が切れるのでそっちの更新手続きもしないといけない。もう大人をやるのがめんどくさすぎて涙がちょちょぎれそうなのでした。免許証の更新とか、車の登録更新とか、確定申告とか、次々とやらないといけないことが多すぎるよねぇ。

これ、子供がいる人はさらに子供の学校用の書類とかも書かないといけないんですよね。ほんと、他の大人のひとたちみんな偉すぎじゃないですか。わたしがへなちょこなだけなのか。

家を買ったら買ったで別途固定資産税も取られたし(先週請求書がきた)、もうここは心を無にして淡々と処理していくしかないのでした。少なくともちゃんとこういうのを遅れずに処理できているだけエライと思うことにします。しくしく。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!