見出し画像

うさぎって実はけっこうグルメなんです

少し前にうちのうさぎのヴィンセントが体調を崩したことがあって、その前後でいつも買っているデカい(1㎏ちょい)オーガニックの袋入りケールが食べ切れなくて悪くなってしまったんですよ。

それでもったいないなぁと思って、しばらくは束になって売っているケールを小ロットで買ってきてあげていたのですがどうもこれが食いつきが悪い。どうしても他に食べるものがないからしょうがなく食べている・・・という感じだったのが、今日また買い物に行ってきていつものデカいバッグを買ってきて出してみたらまー食べること食べること。そうか、人間のわたしにはわからないけど多分オーガニックとそうじゃないケールの間には味の差があるのねと思いました。農薬の味がするのだろうか?

なんでも聞いた話によるとうさぎの味蕾の数はなんと人間の倍近くあるそうです。あんなに舌小さいのに!って感じですよね。うさぎは意外とグルメで好き嫌いが激しかったりするんです。

我が家にはうさぎが4匹いるんですけど、それぞれに好きなものが違っていて見ているだけでけっこう面白いもんです。デイジーはバナナが好きすぎて、ものすごく味わって食べるのでバナナを食べている間はうっとりして動きがほぼ止まるんですよ。はぁー、美味しいわぁーみたいな顔で食べているので可笑しいの。

あとおやつをあげるときにくるくる回ったりひねりジャンプをしながら取りにくるときはみんな元気な証拠なのでけっこう安心します。逆に大好きなはずのおやつなのに取りにこないぞ?となったら食欲が落ちている可能性が大なので要注意。

なんだかんだでうさぎの食欲にかなり左右されたりドキドキしたりの毎日ですが、今日もちゃんともりもりとごはんを食べてくれているとそれだけで安心します。いや、人間もちゃんとごはん食べてますよ!(笑)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!