見出し画像

今日の配達日記:アメリカでは今卵がなんと800円なんですって

卵の値段が上がっているというのはなんとなくニュースで知っていたのだけど、うちは卵を食べない家庭なので実際にどれくらい値上がりしているかは知らなかったのです。

で、今日買い物代行で店へ行って、注文の卵をカートに入れるときにふと値札を見てびっくり仰天。あーた、1ダース(12個)の卵がなんと6.19ドルだったんざます!

日本円にしたらなんと800円を超えている。高いわ。それはいくらなんでも高いわ。しかもオーガニックでもない普通の卵よ。何が起きているんだ。

卵といえば物価の優等生だと思っていたんだけどなー。という話を夫にしたら「え?卵って1ダース99セントとかじゃなかった?」と言われました。いやいや、わたしが渡米してきた12年前にはすでに99セントよりは高かったと思うけどな。

それにしても高いですよね。びっくりしたのでお客さんに「え?卵高くないですか?」って言ったら「そうなのよ、ひどいわよね」とのことでした。しかし手に入るだけまだいいそうで、地域によっては卵の品切れも続いているらしいです。

しかし卵が800円って恐ろしい時代になったもんだなぁ。これ、いつまで続くんでしょうね?

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!