見出し画像

習慣を身に着けるために習慣トラッカーを活用しよう

バレットジャーナルというのをしばらく続けていて今年で3年目になります。

バレットジャーナルは自分にとって必要なメニューを自由自在に組み合わせて作るジャーナル。中でも重宝しているのが「ハビット・トラッカー」です。いわゆる習慣トラッカーですね。

画像1

今トラッキングしているのは「お金を使わなかった」「noteの記事更新」「YouTube更新」「ソーラーパネル使用」、そして「生理周期」です。

要は習慣にしたいこと、していることがちゃんとできたかどうかをチェックして出来た日には〇を付けていく、というだけのシンプルなものなのですが、これが結構いい仕事をしてくれています。

わたしはジャーナルの他にカレンダーにも「お金を使わなかった日」は小さなステッカーをペタッと貼っています。今年はお金を使わない日を200日作るのが目標なので、こうしておくと今何日目あたりなのかがすぐに把握できて励みになるんです。

ソーラーパネル使用もしかりで、最近切り替えてないなと思ったら今度お天気の日には切り替えなきゃ!っていうリマインダーになります。

あとは今のところ毎日更新をしているYouTubeとnoteへの投稿がちゃんとできたかどうか。ここに穴を開けたくない・・・!みたいな感じでやる気が出るのよ。なんかね、子供の頃夏休みにラジオ体操に行ってハンコを押してもらった時の気持ちを思い出すんです。ちょっとしたことなんですけど。

ハビットトラッカーに〇をつけるのはその日の夜だったり、次の朝起きてジャーナルを開いた時に前日分をチェックしたりとその日によって違うのですが、今は毎朝起きてとりあえずジャーナルを開くという習慣が身に着いたので、なんだかんだで毎日チェックしてます。

あとバレットジャーナルとは別に今思っていることをただひたすら書きなぐるだけのノートも別に用意してあって、気が向いたら朝こちらにも5分か10分くらい好きなことを書き散らしています。

もちろんこうやってジャーナルの形でログを取らなくても、簡単にカレンダーや手帳のすみっこに今日は〇〇が出来たとか出来なかったとか書いておくだけでも効果はあると思います。でも本当にログを取るのはおすすめ。何か習慣にしたいことがある方はぜひ習慣トラッカーをお試しあれ。

※タイトル画像はイラストレーター「かよん」さんが「みんなのフォトギャラリー」を通じて提供してくださっているイラストです。本当になんてかわいいのだ・・・!毎日素敵なイラストをアップしてくださってありがとうございます。好きです!!!


いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!