ソーラー発電で一日に出来ることは結構たくさんある

今日は我が家のソーラー発電で一日大体どんなことができるのかをシェアしてみようと思います。

ちなみに我が家のパネルは合計3キロワットですが、バスの後部に積んである半分は残念ながら大木の陰になっており、実質は1.5キロワットくらい(たぶん)です。

24Vのシステムでフル充電だと24V+という感じ。22ボルトにまで下がるとバッテリーによくないため、そこまで減らさないよう大体いつも23ボルト前後にまで下がったらグリッドに切り替えています。

以下は今日のケース。お天気は快晴でした。日の出は朝6時頃、日没は夜8時頃。

★朝10時前 ソーラーに切り替え 24.2V(フル充電)

★大きな家電の使用としては

→洗濯機を2回回す→ブレンダーでスムージーを作る→パニーニグリルでお昼にサンドイッチをグリル→インスタントポットで玄米を炊く→電子レンジで残り物をあっためる、という感じです。意外とソーラーだけでもあれこれできるでしょ?あと晩御飯食べながらテレビも見てます(テレビもけっこう電力を使う)。

その他冷蔵庫、フリーザー(冷凍庫)、WiFiのモデムなど常時オンになっているものはその間じゅうずっと付いています。冷蔵庫と冷凍庫って意外と電力を食うんですよねぇ・・・。

★午後7時前 日が陰ってきたのでソーラーからグリッドに切り替え 23.5V

お天気のいい日であれば、昼間あれこれしなければ夕方になっても24ボルトを保てるのでそれで夜が越せます。でも昼間家電を使ったりして夕方23ボルトちょっとくらいまで下がってしまうと夜の間に充電がぐっと減ってしまうため、最近は割り切ってソーラーは昼間だけ使ってもいいかな・・・と思うようになりました。

というのも前述のとおり、冷蔵庫と冷凍庫って意外と電力をかなり使っているんですよ。

とはいえ、夜の間にすることって他にはテレビを見るとかネットするとかそれくらいだし、電力を食う家電は日の照っている間に使えば問題なし!

わたしは今までこの「グリッドとソーラーへの切り替え」がめんどくせぇ・・・と常々思っていたのですが、よく考えたら切り替えるのにはたった数分しかかからないし、それで昼間使うエネルギーが全部タダで賄えると思えば時給換算したら割と悪くはないんじゃないかと。いや先行投資はしてるから回収し終わるまではタダではないけどね・・・(遠い目)

いずれにしても、ソーラー発電でできることって意外とたくさんあるし、これからもせっかく快晴のカリフォルニアに住んでいるのでしっかり有効活用していきたいと思います(*'ω'*)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!