見出し画像

自分で育てて採って食べる

自粛生活が始まる頃から暇を持て余し、庭の手入れを始めてみたがタイミングがよかったので、今年は自家菜園に注力してみた。確か去年はトマト止まりで、ウッドデッキ作りに夢中だったから、田舎暮らしの醍醐味である野菜作りに気も回らず収穫もなかった。

今年はスナックキュウリ、ミニトマト、ズッキーニを自宅で育て、たまたま近所の方が空き地を畑にしてくれるご厚意に預かり、そちらでキュウリ、トマト、ナス、パプリカを作り始めてる。最近いくつか収穫できるようになってきたら、とにかくキュウリの勢いが止まらない…。毎日キュウリを使う料理を検索し、各種食べても所詮ひとりじゃ完食に追いつかず…。そして、この今もキュウリ4本持って東京に出勤…、勤務先で差し上げる事にした。

画像1

↑ 自宅のミニトマト、スナックキュウリ、畑のナス、キュウリ1号。

特筆したいのがズッキーニ。その育つ姿も栽培方法もまた本来の鮮度など想像した事すらなかったので、今年の夏野菜でいちばんの発見はズッキーニ。

発見その1)実のなる雌花と受粉させる雄花がそれぞれあって、しかも朝顔のように昼には花が萎んでしまうのでひと株栽培の場合は、朝イチで受粉してあげるのが望ましい。

画像2

学習その2)ズッキーニは朝しか開花しないなんて知らなかった…。で要領を得なかったので、 最初は無理やりこじ開けて、雄蕊を切り雄花に突っ込んだ…。学習その3)写真下のズッキーニ1号は摘果の運命。これが立派な2号3号…を育てる秘訣とか。

立派な2号ができました!

画像3

感動の入刀をすると、

画像4

水分が滴り落ちる…。なんて水々しい╰(*´︶`*)╯♡

2号はツナと併せてサラダで生食し、3号は煮込みに使い、4号あたりでちょっと変わった食べ方をしたくなってネット検索したら、noteのこの記事を発見❗️えっ、 ズッキーニ60分焼きぃ?

縦カットしたズッキーニの断面をひたすら60分焼くというもの。皮面が蓋となり中の水分は保たれたままだという。…マジか。やってみよ。

画像5

オリーブオイルをほんの少しひいて、焦げてるような気がしても、とにかく、ビール飲んで、キュウリのサラダ食べて、パスタも食べて…その間ひたすら焼いた。途中で少しバターを投入した。


画像6

あ、やっぱり焦げてる…。

でも、これでいいらしい。

画像7

ソースを作る気力はなかったんで、このまま軽く塩ふって食べると、実から水分がじわぁ〜っと出てくる。美味しさよりもズッキーニの鮮度が味わえたのが何より嬉しい達成感♡

自分で育てて採って食べる。田舎暮らしのやりたかったリスト1つクリア(°▽°)

プチ自給自足な夏はまだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?