見出し画像

とりあえずスタートしてみた。

前回、さらっとアロマセラピストを目指していることに触れたので、そこに至るまでの経緯を書きたいと思います。

もともと香りにまつわるものは大好きでした。良い香りがするものはすぐに自分のものにしたいし、お店で香り系のテスターがあれば片っ端から試したい。

精油については、いくつかメジャーなものを持ってはいたものの、活用法があまり分からないので加湿器に垂らして楽しむくらいでした。

自分がアロマテラピーについて勉強するなんて、ましてやセラピストをめざしているなんて!1年前の私には想像もつかなかった。

画像1

今は事務の仕事をしているのですが、いわゆるお堅い職場で働いています。

一応は目指していた仕事には就いたものの、もうすぐ勤続10年、というところでなんとなく今のままで良いのだろうか…という漠然とした不安を抱えていました。

そんな中、いろんなご縁があって、自分自身と向き合うきっかけがあり、そこでぼんやりと浮かんできたのは、人を癒すような仕事がしてみたいなぁと。

私は大学生の頃からパニック障害を患っているのですが、ずっとそんな自分に負い目というか、なんで自分ばっかり、という思いが強くあって。

でも最近ではようやく病気との付き合い方をなんとなくつかんできて、私は実は同じ病気の人の気持ちが分かる役に立てる人なのかもしれない・・・とプラスに思えるようにもなっていました。(今は穏やかに過ごせています)

そんな思いを秘めていたので、人を癒す仕事は自分にぴったりなように思えました。もしかしたら私だからできることがあるのかも、と考えてからは、カウンセラーを目指してみたいなという気持ちに。

そんな中、たまたま行ったサロンで、施術中、ふとほっとする香りに癒されていることに気づきました。

レモングラスとゼラニウムのマッサージオイルでした

サロンには、身体をほぐしてもらうために行ったのですが、セラピストの方は笑顔がとても素敵な上、お話が上手で、身体と同時に心もほぐれていく感覚がありました。

あ、私がしたいことってこういうことかも。

身体と心は別個のものだと思っていましたが、身体をほぐすことで心がゆるむことを実感した瞬間でした。もやがかかっていた自分のしたいことがサーっと見えてくるよう。

すぐにアロマスクールを調べ、直感でここだ!と思ったスクールに通い始めて今で半年になります。学ぶこと1つ1つすべてが楽しくて、ぐんぐん自分に吸収していく感覚がとても気持ち良いです。

まだどんなセラピストになりたいのか、いつ転職に踏み切るのか、具体的に決め切れていないのですが、とりあえず見切り発車でやってみています。(このnoteもそんな感じ)

踏み出すことで気づくことは絶対あると思うので、続けてみてどんなことが見えるのかとてもわくわくしています。

こんな感じで保守的なようで行き当たりばったりな人間なので、勢い任せでこれからも記事を書いていきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

#アロマ #アロマテラピー #文章を書く #いま私にできること #最近の学び #note初心者





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?