見出し画像

GoProサブスクにはもう少し頑張ってほしいよ…


皆さん大好きアクションカメラの代表、GoPro!メッチャ便利なカメラですよね。GoPro Hero9からのユーザーなので新米ですが、ラブです

子どものリュックサックの肩紐にクリップで止めたりして、子供目線の映像が撮れたりするのはこのカメラならですよね。

そんなGoProにはサブスク(サブスクリプション)サービスがあります。サブスク契約者の多くは、GoProを通常より安く購入できるからじゃないでしょうか。とりあえず1年間契約するって人が多いと思います。

画像5

サブスクリプション入っていると…
・専用のクラウドストレージが使える
・GoProオフィシャルショップで色々安く買える
・カメラの無条件交換(無料じゃない※)

※参考:カメラ無条件の費用
https://gopro.com/ja/jp/legal/plus-fees

でもね、今回はこのサブスクで一番使えそうな無限クラウドストレージへのアップロードが遅いってお話です。(そして、裏技的な解決策は後ほど)

確かに無限でクラウドストレージなので、スマホでアップロードしてパソコンで見る、GoPro本体を充電中に自動的にWi-Fi経由でアップロードさせて、スマホアプリで確認とか便利に使えます。

しかし、パソコンからGoPro Quikアプリを用いてクラウドストレージに動画をアップロードする時が問題

毎週末、子どもと出かけるときに30~60分ほどの動画を撮影するのですが、アップロードができず、未だにローカルに82件のファイルがのアップロード待ちで残っています。

画像2

アップロード中の帯域を確認してみると最大でも4Mbps程度。3~4Mbpsを行ったり来たりで、それ以上は速度は出ません。

画像1

回線が細いんじゃないの?と思ったのですが、同時刻にスピードテストすると、Uploadは47.62Mbps。十分に帯域は確保されているように見えます。

画像3

う~ん、これはうちの回線がしょぼいのか?と思い、

「gopro plus アップロード 遅い」

でググってみました。

結果、どうやら結構の方がこのストレスを抱えているらしい。しかし、どうやらクラウドへのアップロードはアップロード方法により速度が違うらしい。以下のサイトに例が記載されていました。

1、ウェブブラウザ経由でのアップロード(ほぼ帯域)
2、GoPro本体から直接クラウドへアップロード(体感1よりは遅い)
3、GoPro Quikからアップロード(最悪値)

なんですと!ってことで、ウェブブラウザ経由でアップロードを試したところ…50.7Mbps!?

画像6

え、いままで何だったの?
GoProサブスクが使えないわけじゃなくて、Quikアプリがダメダメってことかな?カメラは凄く良いので、周辺アプリケーションにも気を使ってほしいところです。


面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!