見出し画像

母と娘とイオンモール

大学生の頃、母とふたりでよくイオンモールに行っていた。

平日の午前中が多かった。バイトやサークルが無かったり、休講になったり、長い夏休みの途中だったりする、特に何も無い平日。

犬におるすばん用のジャーキーをあげて、水色の軽自動車に乗りこみ、隣の隣の市のイオンまで母が運転した。

あの頃は近場にお出かけと思っていたけど、今考えると20km近くある。


昼ごろに着いて、まずランチを食べる。

友だちと行く時はフードコートで食べることも多いが、

母娘で行く時はちょっと贅沢に、1階のレストラン街で食べた。

イタリアン、しゃぶしゃぶ、和食、ビュッフェなどあらゆるお店のランチを食べた。

暗黙の了解で、ここではセットのプチデザートは頼まない。

そして腹ごなしがてらショッピング。

SM2で気になるスカートを眺めていると「試着してみれば?」と言われ、

「こういうの1枚持ってたらいいんじゃないの。大学にもバイトにも着ていけるよ。」など背中を押され、よく買ってもらった。

当時の私は森ガール(死語)的なゆるふわレースワンピースをよく着ていたものだ…。ベレー帽かぶってたし…。

優柔不断な性格なので、買い物は好きだが苦手だ。友だち同士だと待たせては悪いと思ってしまう。男性との買い物はキャッキャはしゃげないからあまり面白くない。今でも母と買い物する時が一番気楽に感じる。

少し歩き疲れてくると「冷たいのでも飲む?」と母からの提案。

暗黙の了解で、これは「カフェでスイーツでも食べて休憩しようよ〜!」ということだ。

だからランチでデザートは付けなかった。このために取ってある。カフェや喫茶店に入って、スイーツと共にジュースやアイスコーヒーを飲む。

そして、イオンのスーパーで買い物をしたあと、妹と犬にお土産を買って帰る。妹にはたこ焼き、ケンタッキー 、サーティワン、ミスド、クレープとかそういったもので、犬にはペットショップで売っているちょっと良いおやつだ。

頑張っておるすばんしてくれた犬へのケアも欠かさない。

夕方には家に帰り、母は夕飯をつくる。

特に目的の無い平日のイオンモールだったけれど、ああいうなんでもない時間は大人になってからあまり無い。

なんでもない日のイオンモールが、たまに懐かしくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?